柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

実はね、、。

b0057675_20291075.jpg

連続投稿が途絶えた!?と思われた方もいらっしゃったかと思いますが、、。
たまたま更新時間が遅くなっただけです。。あははは。


ただし、、連続投稿は今日でオシマ~イ(≧▽≦)
明日からは、またいつものように、週に2~3回更新のノンビリシバツレに戻りたいなと思います。
まあ、その気になったら、また連続投稿しちゃうかもしれませんけどね。


というわけで、、本日はネタバラシ。

b0057675_2031268.jpg

実は、、。

昨日、手術だったのですワ。
平蔵御大が(≧▽≦)あははは、、、。

まあ、手術ったって、そう大層な術式ではありませんで。
歯を抜いただけなんですけどね。

しかし、歯を抜くったって、、やはり犬ですので、結局全身麻酔で、、という。。

b0057675_20323524.jpg

実は我が家は以前、歯磨きオヤツにヒヅメを与えていたんですよね。
で、、むか~し、それで第4前臼歯の側面を剥離させてしまっていた平蔵御大。。

まあ、髄が見えるほどの大きな剥離ではなく、使用に特に問題もなさそうでしたので、そのままにしておいたんですワ。
しかし、年月とともに強度が落ちてきていたんでしょうね。
ある時、真っ二つに割れてしまった、、というワケです。

b0057675_2035589.jpg

話は長くなりますが。
、、珊瑚が4歳の頃に、別件で歯の治療をした事がありまして。

当時、その際に。
「犬の歯のトラブルの一番の要因はヒヅメ」という事。
「ニンゲンの歯で噛んでみて、跡が残らないほど固いものは犬の歯によろしくない」という事。
、、を教えていただいてたんですワ。

また同時に、当時、犬の歯について色々と調べまくった記憶があります。
、、勿論、今でもネット上で調べてみれば「ニンゲンの歯よりも犬の歯の方が弱い」というような情報はゴロゴロ転がっていると思いますので、興味のある方はどうぞ調べてみてくださいませ。

b0057675_2040971.jpg

てなわけで、それ以降、チビズの歯磨きオヤツは気を付けるようにしてきておりました。

皮ガムも、チョイとお湯につけて、軽くふやけ始めた状態のものを与えたり~とか。。
骨だったら、イヤって程レンジにかけて、ニンゲンの歯で噛んでも崩れるほどにしたり~とか。。

、、、、、が。

そう、あれはゴールデンウイーク中でございましたよ。

平蔵が、歯磨きオヤツをカミカミしていた最中に、、。

パン!と、何かが破裂するような音が。。。

b0057675_20441112.jpg

治療が済むまで、歯磨きオヤツもどき(パンを細長く切ったヤツ、ははは

ワタクシは、、どこかでむか~~~し書いた記憶がありますが。
彼らが食べ終わってしまうのを見届けるまで、その場を離れる事はしません、、。
食べ物を詰まらせてしまうような、不測の事態が起きないとも限りませんからね~。


だもんで、、、平蔵がすっかり食べ終わってから、即効で彼の口の中をのぞいて見た事は言うまでもありません。

いや~、、、ビックリしましたね~、、、。

だって、あんなに真っ二つに、、。
大きな第4前臼歯が、縦方向に二つに割れて、中が見えてしまってるではあ~りませんか!

b0057675_20511297.jpg

ホントにゾッとしましたよ。。

昨年の心臓事件以来、彼の身体の負担になる事は出来るだけ経験させずに暮らしてもらおうと思って過ごしているのに~~。
歯を抜くとなれば、全身麻酔ですよ。。
、、おまけにそろそろ13歳というトシだし、、100%安心とは言えませんがな。

まあね、100%安全な手術、なんてのはあり得ないとは思うんですけども。
、、最もポピュラーな去勢や避妊手術だって、、それが原因で亡くなってしまう子は居ますしね。

b0057675_20544631.jpg

おかーちゃんに甘えん坊

それで、ゴールデンウイーク明けに、病院に行って。
心臓の調子を診てもらって、血液検査をして、、、。

心臓の様子は、全身麻酔をかけても問題なさそうだと。

んが。
血液検査で若干貧血のケがある、という事で、再度詳細な血液検査をして、、。
まあ、、それは単に年齢的なもので、特に問題ないという事が判りまして。

そんなこんなで手術の日が先日になった、というワケですよ。

b0057675_212155.jpg

で、、、。
なんとなく、、なんですけども。

全身麻酔OKとなり、手術をする事が決まってから、、。
「願掛け」の気持ちで、連続投稿してたんですよね~(≧▽≦;;)

勿論、当日もまだまだ安心できません。。
すっかり元通りの平蔵に戻ったことを実感できるまでは、、!と思ってたんですけども。。


、、、もうすっかり元通りですワ(≧▽≦)

b0057675_2184668.jpg

ここに載せている写真は、全部、昨日帰ってきてから~今朝までの平蔵です。
どれもいつもと同じ平蔵御大でしょ、わははは。

治療が済んで、迎えに行ったんですけどね。

「今日は麻酔が残っていると思いますので、ご飯を食べたがらない可能性があります。その場合は無理に食べさせないでくださいね」とスタッフから言いつかったワタクシ。

「判りました」と神妙に返事して帰ってきたものの、、。

、、、手術のために、朝食抜いてたせいか、、、クレクレ攻撃の激しい事といったら、、(≧▽≦;;)

b0057675_21145032.jpg

念のために、夕方の散歩はオヤスミにして、家に居てもらったんですが。

夕飯を作るワタクシの隣に来て「なんかちょーだいちょーだい」ってうるさいのなんの!!

でもって。
ご飯の時間になったらなったで「お腹減ってるんだよ~!早くちょーだいちょー…」、、、。

「、、、病院には”麻酔が残ってるから、無理に食べさせないでくださいね~”って言われたんだけど!!なんじゃこりゃーー!」とおたけぶワタクシでありましたよ。。

b0057675_21193711.jpg

いっちゃんが「お口、どうしたの?」と

それどころか、ホントに手術してきたの?という感じでして、、。

勿論、当日は、片方のほっぺたは微妙に腫れて、熱持ってるんですよ~。
触ろうとすると「イヤ」て顔をそむけるし、、。

「これ、いっちゃんだったら、絶対もう”この世の終わり”って、しょんぼりして、、薄暗がりで小さくなって丸まってるよね~!わははは!!」とママン様と残酷笑いしてたんですけど。

、、、平蔵ってば、、ホント、、、強いヤツですワ。
こんな事じゃビクともしないのねん。

b0057675_21231895.jpg

平蔵のクレクレ攻撃に、、。

「あ~もお!どうにかしてくれ~この元気良さ!アンタ、ホントに今日入院してきたんかい!」とツッコむワタクシに、、。

「いっちゃんみたいに”この世の終わり”ってしょんぼりするより、良いやろ~?」とママン様。。

「どっちもイヤ~~~!普通がいい~~!」と更におたけぶワタクシでありました(≧▽≦)

b0057675_21271987.jpg

ちなみに。

「13歳には無いって程、歯はしっかりしてますよ」と先生からお褒めの言葉をいただきましたよ~。


、、そのせいで、、抜くのが大変だったと、、、(≧▽≦;;;;)、、はははは。。。


ではでは。
ご心配おかけしました~。

もうこんな事が起きないように、これからもチビズの歯を大事にしていきたいと思いますワ。


by koryu_misumi | 2013-05-31 21:32 | Comments(14)
Commented by 美和&あられ at 2013-05-31 22:23 x
おーーーー、そうだったんですね。
でも、ヨカッタヨカッタ!!
平ちゃん、お疲れ様でした。(≧∇≦)
確かに今日の写真は、全身麻酔後とは思いもよりませんぜぃ。
我が家も、ヒヅメは危険な事があると聞いていたので
今まで一度も与えた事がありません。
これからも歯も健康に頑張るぞー!ハッハッハ!(≧∇≦)
Commented by はにーちゃん at 2013-05-31 23:39 x
ブログを読んでちょっとドキドキしてたけど、読み進めるにつれて安心しました(^-^)
さすが平蔵様です!
平蔵様がデビルマン模様顔で甘える姿に安心しました♪
この世の終わりいっちゃんは、大豆も似ています(笑)

今日は新たな発見がありました。
カカオの興奮は大豆の興奮が誘発している事が分かりました。
いつもなら甲高い声で鳴く大豆を落ち着かせるのに、今日は放っておいたんです。
すると大豆も2、3吠えて諦め、カカオも足元で落ち着きました。
大豆にボスと認識してもらえば、カカオの興奮も落ち着くのではないかと。
それだけでも「昨日より今日」の笑顔ですよ!
焦らなくなったから発見できた事だと嬉しく実感しております(^-^)
Commented by RUPIKA at 2013-06-01 00:41 x
らっきーさんも奥歯を1本抜いております。
もう反対側もあまりよろしくない状態のようです。
10歳を超えると一気にあちこち具合が悪くなってきますね。
歯を治療したらっきーさんは、まーったく何も感じてないのか
ちょっと食べづらいなー??みたいな感じでしたね。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-01 09:15
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
そうだったのですよ~わははは!
お陰様で、心配は杞憂に済みました、、あ~よかった(≧▽≦)
勿論、口の中だって、痛いんですよ、、時々悪魔みたいな顔してクチャクチャしてましたもんね。。
それなのに「食べるもんは食べる!」って、、はははは!!
ヒヅメって、ショップに行けばどこでも見かけますけど、やっぱり大丈夫かな~と心配になりますね~。
馬の蹄の手入れで削り落とされた、薄っぺらなヒヅメを、牧場の犬が食べるのとは、ちょっと違いますもんね~~。
歯が丈夫なのって、やっぱり大事だと思います、、ニンゲンも~(≧▽≦;;;)
Commented by koryu_misumi at 2013-06-01 09:22
●はにーちゃんさん、こんちは!
読み終わる頃には安心してもらえたのではないかと思います~わははは!
もうすっかり大丈夫ですよ~、あとは抜歯が残るだけです(≧▽≦)

おお!またしても発見があったのですね~!
ふむふむ、、ふたりともすぐに落ち着けたとは、、!凄いですねー。
おまけにふたりの興奮の関連性が判ったのも凄いですよ~!!
でも、一番の収穫は、、そうやってすぐに落ち着くことが出来た時に、はにーちゃんさんが、凄く嬉しかった気持ちだと思いますわ(≧▽≦)
その気持ち、ちゃーんと犬達に伝わるんですよね。
それが犬達にとっても、凄く嬉しい事なんですワ。
そんなシアワセが日常の折々で満ちていくと、、毎日シアワセいっぱいな犬暮らしに~~(≧▽≦)
良かったですね~!
Commented by koryu_misumi at 2013-06-01 09:25
●RUPIKAさん、こんちは!
わ~!らっきーさんも抜歯の経験があるのですね~!
そうなんですよね、、ニンゲンもそうですけど、年取ってくるとあちこち不具合が出るもんなんですね、、。
ひ、、人の事言えませんけど、ワタクシも、、ごほっごほ(≧▽≦;;;;;)
やっぱり、、食べづらくはなりますよね。
だからって、食いしん坊は変わらないのがミソですかね!?わははは!!
それくらいで居てくれると、逆に安心かもしれませんワ(≧▽≦)
Commented by ななこ at 2013-06-01 13:35 x
まさかの理由で、かなり驚き!でも、写真見ても変化、全くわからないですよ!
Commented by ナノスケの保護者 at 2013-06-01 14:51 x
こんにちは!(散歩中に飼い主置いてきぼりにして帰宅し、母親におやつもらっていた犬の飼い主です)
お百度参りですか?
先代は歯石が酷かったので最初は豚耳をあげてたけど、年とって食欲が落ちてきてからは砂肝やってましたね。
どうみても柴mixに見えないナノスケですが、三色毛ありました。猫っ毛部分が全部白からきつね色の三色。反対に柴っぽい背中の固い毛は赤茶のグラデーションでした。
Commented by はぴママ at 2013-06-01 22:06 x
そういうワケだったんですね~
全身麻酔、やっぱり心配ですよね。
平蔵さまはマッタクものともしてない様子でヨカッタ!
でも、香龍さんの気持ちはよく分かります。
めちゃくちゃ真剣に、ってワケではないけど、思いついてしまったら
やらねばならない・・・願掛け的なもの。
実は私もある事で、珈琲を1年ほど絶っていたことがあります。
要は、自分の気持ちの問題ですからね~

いっちゃんだったら「この世の終わり」っていうのがウケますね!

友達のミニチュア・ダックスが首のヘルニアの手術をしたばかりなのに、元気でおとなしくさせるのが大変と言ってました。
それってとっても嬉しいことですよね。

平蔵さまも、友達のうちのコも、めでたしめでたし!
Commented by ムツゴロウおばさん at 2013-06-02 07:42 x
やはり、全身麻酔は心配ですね、12才のちゃこの子宮に膿がたまったときは、獣医さんから言われました、「普通は手術で摘っちゃうんだけど、この子は心臓がもたないから、薬だけでおさえてみましょう」。おかげでそれから1年以上がんばれました。

平蔵御大、がんばりましたね。
やっぱり、家族に紹介してもらう?
Commented by koryu_misumi at 2013-06-02 09:04
●ななこさん、こんちは!
万が一、、なんて事にならずに本当に良かったと思ってますよ~。
でも、こんな事はもうナシにしてほしいモノですワ(≧▽≦)
ご心配ありがとうございます~!
Commented by koryu_misumi at 2013-06-02 09:12
●ナノスケの保護者さん、こんちは!
ああ、置き去り&先に帰宅(≧▽≦;;)、のそのネタは、、ひょっとしたら、ワンフレンドさんとこのブログでお見かけしたような~あははは。
お百度参り、、というか自分自身の気持ちの為に、でしたよ~。
チビズは歯磨きも歯石取りOKなので、その点は心配しないのですが、、それなりに固いモノを噛んで顎を鍛えてないと、口周り老化しますから、歯磨きオヤツは欠かせませんワ~。
三色毛は、剛毛と綿毛の二種類ある内の、剛毛の方がはっきりしてると思いますよ~。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-02 09:18
●はぴママさん、こんちは!
全身麻酔は、、やっぱり心配ですね~。
今でこそ、全身麻酔が大丈夫かどうかある程度チェックできますけども、、。
本犬はちっとも気にしてないようで、良かったですワ。
ただ固いの食べる時には「ん?噛みにくいなあ」という風情(≧▽≦)
おお、コーヒー断ちですか!コーヒー無くてはならないワタクシには無理ですよ~~。
そうなんですよね、神に祈る、というよりは、そうする事で少しは落ち着くというような、、自分の気持ちの問題なんですよね。。
伊佐蔵は、思い込みが強いトコあって、それがいっつも笑いネタになってるんですよ~(≧▽≦)そこが可愛いんですけども!!わははは!
友ダックスさん、ヘルニア手術とは、、。
わ~じっとしてて欲しいのに~元気があって、困る~~!と言いながらやっぱり嬉しい気持ち、ホントよく判ります(≧▽≦)
嬉しい悲鳴ですよね。
心配してもらって、ありがとうございます~!
Commented by koryu_misumi at 2013-06-02 09:22
●ムツゴロウおばさん、こんちは!
犬には、そういう医療のための諸々って、やっぱり理解に限度がありますもんね~。
歯は、その気じゃなくても、、反射的に噛んでしまう事もあるでしょうから全身麻酔はしょうがないです。。
年取ってくると、色々と健康トラブルが起きやすくなりますけども、、年齢的なリスクと治療との狭間で、判断が難しい事は多いですよね。

平蔵御大、、ニンゲンだともうすっかり60後半~70前半のお年寄りなのですが~(≧▽≦;;)
しょ、、しょうかいしてもらった方がいいか、、な、、?わははは!!