柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(673)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

オトコばっかり4人(犬)衆

b0057675_9324898.jpg

嬉しそうな泰蔵の表情でしょ~~(≧▽≦)

先日の事。
以前、平蔵と一緒に散歩した事のある(「あれあれあれ~?」参照)、Kさんと球磨ちゃんと泰蔵が、今度は福助ちゃんを連れてきてくれましたよ~。

本当は「つくし」も一緒に散歩を楽しむ予定だったのですが、、。
つくしは、もうちょっと治療に専念しないとね。。という事で、お楽しみは先送りに。

でもって、本当は珊瑚も一緒にゾロゾロ6柴で我が家近辺を楽しむつもりだったのですが。
ご存知の通り、お嬢は今、お姫様中ですので、、。
何とも色気のない、”男ばっかり4人(犬)衆”ですがな(≧▽≦)
あ~伊佐蔵はね、時間がかかるヤツですし、、福ちゃんにとってはかなりな脅威になりそうなので、福ちゃんの為にも留守番です。

b0057675_9325251.jpg

平蔵と球磨ちゃんと泰蔵は、会うなりお互い「あ~こないだの」って感じでしたよ。
それぞれフンフンと軽く鼻先を合わせたら、それでもう挨拶オワリ。

Kさんが最も心配していた福ちゃん。
、、、器が小さくて、情緒的にブレやすい子ですので、、、以前遊びに来てくれた時にはお留守番だったんですけどね~。

彼が、緊張しつつもそんな他の子達の様子を見ていたのを確認したら、、。
「あいつ誰?」という平蔵には「放っておいて」と相手にしないように伝えて、さっさと散歩を始めたのですよ。
そしたら、、ちゃ~んと前を歩く平蔵のお尻を、、歩きながらコッソリと(≧▽≦)

安心したら、もう皆でゾロゾロと散歩を楽しんでましたよ~。
散歩を楽しむ福ちゃんのお尻を、後で平蔵が歩きながらクンクンしても、全然気にしてませんでしたワ、ははは。

b0057675_9325834.jpg

日陰で休憩。
こういう時、知らない場所で、泰蔵がKさんのそばを離れないのがミソ(≧▽≦)
ヤンチャだけど、まだまだオコチャマやな~。

サングラスにマスクに帽子で、アリバイ不成立状態のKさん(≧▽≦)

b0057675_933325.jpg

撮影するために「イイコにしたらパンあげよっかな~」と声をかけたら、、。
食いしん坊な球磨ちゃんが先頭ににじってきてます、わははは!

暑くてちょっとヘロヘロになってる平蔵。
「パン!?」という顔している泰蔵。
、、食べ物にはイマイチ執着のない福ちゃん。
それぞれですな~(≧▽≦)


田舎の散歩を楽しんで、、我が家に帰りついて。
b0057675_9331525.jpg

Kさんが一番心配していた福ちゃんが、、一番リラックスできてましたわ、わははは!!!

ゴパンでパンを発酵させていたのを、球磨ちゃんが見逃すはずはありません。
なにしろ部屋中に素敵な発酵臭が充満してるんですもんね~~(≧▽≦)

b0057675_9331922.jpg

泰蔵も散歩にすっかり満足してリラックスしてましたよ~。

発酵が済んで、、焼き上がりを待つ球磨ちゃん。
クロスした前脚がかわゆい。
、、、でもあげないけどね(≧▽≦)

b0057675_9332234.jpg

球磨ちゃん、ちょっぴりパンに未練があったようです。
、、でもその内、彼も我が家のソファでリラックスしておりました。。

b0057675_9333586.jpg

我が家のソファにあがったのは、球磨ちゃんだけでしたよ。
球磨ちゃん、福ちゃん、泰蔵の中では、彼が長なんですが、、そういう部分が表れてるのかな~と思いましたワ。
彼が3頭の中では最後までくつろがなかったのも、そういう部分が影響していたんだと思います。
、、、まあ、食いしん坊なのも確かですけども(≧▽≦)

彼は平蔵にけっこう似たところがありまして、、。
保護者気質が強いんですよね~。
でもって、支配性もちゃんと発揮します。
これまた平蔵と一緒で、彼に支配性を許可しても、それが彼の穏やかさに影響する事が無いんですよ。
、、無駄に偉ぶらないんですね。

b0057675_933997.jpg

福ちゃんは、、我が家で言えば珊瑚のような存在。
器が小さくて、偏りやすい子です。
器のピークの幅が狭いので、ちょっとした事に反応するんですね。

例えば平蔵が初対面の時に、なんらかの感情的なオーラを発していたら、すぐ反応していたのではないかな、と思いますワ。
、、しかし、球磨ちゃんと泰蔵が橋渡し役をしてくれましたし、平蔵が普段通りに振る舞ってくれたので、すっかり安心できていましたよ~。

彼は、ゼロ基点を保ってさえやれば、とてもハッピーな毎日を過ごせる子、、なんですよね。
見抜く力は弱いので、とりあえずフリだけでもちゃんと接してやれば、それで充分なんですワ。

今回、あっというまにリラックスしてくれたのも、多分、周りがゼロで居られたからだろうな、と思いますね~。

b0057675_9332625.jpg

泰蔵は、、平蔵の若い頃にちょっと似た部分を見る事があります。

福ちゃんと違って、見抜く力が非常に強いので、、、。
フリだけゼロ基点で接しようとしたって無駄なんですね~。
それどころか「フリ」をしている事が見抜かれるため、そんなマネしようものなら逆効果なんですワ。

、、泰蔵にしてみれば、「嘘つき!!」となる。
彼のような子程、飼い主さんの無意識を映し出してくれます。

、、、無意識な時程、人は嘘をついてないのですよね。
そんな時こそ、犬は”飼い主さんそのもの”を感じ取っているのですワ。
そしてそれを吸い込んで、鏡となる。

b0057675_9334088.jpg

彼を見るたびに、かつて平蔵と向き合った日々を思い出します。
ワタクシに逃げ道を与えてくれなかった。

正直言って、こういう子と暮らさずに済めば、、。
絶対そっちの方が良いに決まってますがな!わははは!!!

、、でもやっぱり、平蔵には感謝の気持ちしか湧いてこないんですよね。

泰蔵もきっと素敵なオトナ犬になるに違いない(≧▽≦)



オマケ。
b0057675_10453511.jpg

その翌朝、平蔵と散歩していたら、アサギマダラに頭の上を飛んで行かれましたよ~。

他の蝶と違って、飛び方が特徴的なので、すぐに見分けられるんですワ。
、、、ただ、、、撮影は失敗しましたけどね!わははは!

b0057675_10454343.jpg

拡大しても、こんなんですよ。
、、、どこまで旅を続けるのかな?

なんだか清々しい気分になったのは確かですよ~~。


by koryu_misumi | 2013-05-24 10:53 | Comments(6)
Commented by くますけ at 2013-05-24 18:28 x

つくしが不参加になってしまったのが残念でしたが
お散歩会、楽しかったです~~♪

店長が、『おもしろい!おもしろい!!
柴ズってそうなんや!!』と、楽しんで読んでおりました。

そして、、、、
『泰蔵みたいな犬と暮らさずに済むなら
そのほうがいいんやねぇ~~。
ご愁傷様~。』と言われました(笑)

泰蔵は確かに逃げ道を与えてはくれませんが、
ワタシも、感謝しかないって言える日が来るといいなぁ~。

素敵なオトナ犬にしてやれるのだろーか。。。。。。

泰蔵にとってのゼロ基点探し、、、、、
見つけるのに時間かかっちゃったらどーしよーーーーーー。

泰蔵にとってのゼロ基点の幅がとても狭い・・・・ってこと、
教えてくださってありがとうございます。

柴ズを見ていただく度に大収穫で、とっても助けられてます。

犬といえば、、、、で、
に真っ先に浮かんだのが香龍さんでしたもの(笑)

Commented by koryu_misumi at 2013-05-24 23:55
●くますけさん、こんちは!
さすがに、長々と散歩をするには暑くなってしまいましたけど、楽しかったですね~。
野イチゴも堪能しましたし(≧▽≦)

柴ズも我が家のチビズ同様にそれぞれの個性があって、面白いですワ。
こうやって、余所に来てもちゃ~んとそれなりの違いを見せてくれるのが、また楽しい(≧▽≦)

泰蔵は、言い換えれば育てがいのある子だと思いますよ~。
正直なトコ、ワタクシ一緒に暮らしたくてしょうがアリマセンもんね~!わははは!!
今の、彼のゼロ基点の「狭さ」は、一時期的なものだと思いますですよ。
暮らしや諸々が安定している時には、感じずに済むと思います。
彼は器の素質がある程度大きいので、振れ幅も広いんですよね。
年齢的に固定されてない分、ヤジロベエの重心が安定してない状態にある、、と考えてみてくださいな。
ヤジロベエが大きい程、余計に左右に大きくブレますよね。
で、重心の位置は、普段の暮らしに影響を受けている、という感じ。。
若干、幼児期の社会化不足の影響もあるようには感じますけどもね、、。

時間はかかっても、彼は気にしないと思いますよ~。
てか、急ぐ必要は無いと思いますよ~(≧▽≦)
Commented by みみこ at 2013-05-25 00:34 x
素敵な散歩が楽しめて良かったですね!

最後の蝶、アサギマダラの拡大写真がとってもいいですね。
また、「・・・どこまで旅を続けるのかな?」っていうのがめっちゃくちゃコピーっぽくって何かの宣伝広告かなにかか?という風情で。
小さき生き物なのに、その飛翔力には驚かされますね。
Commented by はにーちゃん at 2013-05-25 03:16 x
はじめましてです♪
わが家には2わんこがおります。
そのうち1わんこは芝とダックスのMixです。
この2種を掛け合わせたブリダーは[不細工だから殺しましょう]と、なんの躊躇いもなく言ったそうです。
私はその言葉に気付いたら引き取っていました。
柴犬の血が入っている子です。
容易に引き取ってはいけなかったのではと、自分のいたらなさに悲しくなることがまだあります。
だけど「しばつれ 」を読み勉強させて頂きながらよりよい関係を気付いていきたいと思います。最近いっちゃんの笑顔に癒されていまづ(笑)
Commented by koryu_misumi at 2013-05-25 10:07
●みみこさん、こんちは!
そろそろこうやって友達ワンと散歩するのもお預けになりそうなので、ギリギリで楽しめて良かったですよ~。
アサギマダラに出会えると、無条件で嬉しくなってしまうんです(≧▽≦)
あ、コピーライトな事書いてましたね!わははは!
見送る時に、無事に目的地まで到着できるといいな~って思ってしまうものですから、、あんまり遠くだと大変だな~と。。
あの身体で凄い距離ですもんね、ほんとにびっくりです~!
Commented by koryu_misumi at 2013-05-25 10:13
●はにーちゃんさん、こんちは!
はじめまして~(≧▽≦)
ダックスと柴ですか~、そのブリーダー何を思って交雑させたのかよく判りませんが、、商売目的なら、そういうセリフが出るのは当然かもしれませんね~。
どういう経緯にしろ、そうやって今一緒に暮らせている事は素敵な事だと思いますよ。
ワタクシだって、毎日いたらない事ばっかりですがな~わははは!!!
理想どおりの完璧な毎日を送れる人なんて、、世の中には存在しませんから(≧▽≦)
今日悲しくなったり、落ち込んだりしたら、今日より明日をもうちょっとだけ良くしてみよう、と思う事が大事なのでは、と思いますよ~。
シバツレがお役にたてれば何よりです。
伊佐蔵のぶちゃいくな笑顔に癒されるとは、、通ですね!?わははは!!