柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

つくし

b0057675_9282540.jpg

先日、福岡市東部に所用があり出かけましたので。。

、、ついでに、ある柴犬に会ってきました。
ワタクシの犬バカ度をご存知の皆様には信じてもらえないかもしれませんが、ホントウに「ついで」なんですよ!

スギナ、、じゃなくて、つくしちゃん♀です(≧▽≦)
いやもう、時期的にスギナって呼んだ方がいいんじゃないか?とかツッコンじゃったりして!わははは!!←アホ

いやいや、スギナを馬鹿にしちゃ~イケマセンよ~。
除草剤でもなかなか駆逐出来ない、しぶとい雑草としてよく知られておりまする。

b0057675_9282846.jpg

このつくし、、犬サイトや犬ブログのサーフィンをしている方には、、多分ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
まあ、そのつくしです。

こんな可愛い顔して、実は今、大変な敵と闘っている最中なのですよ~。

それは、、フィラリアですがな。
以前の飼い主が予防を怠ったために、彼女は今、フィラリアと闘っております。

よくあるのは、月一に薬を飲んで、数年かけて体内のフィラリアを撲滅させる、、という闘い方ですが。
彼女の場合、フィラリアチェックをした時点で「そんな悠長な治療法を選んでいる場合ではない」事が判明、、ある意味、賭けに近い闘いを選ばずには居れなくなった、というワケ。

、、彼女が身近に(福岡に)やってきた頃から、全国の親戚のおばちゃん&おじちゃんよろしく見守ってきているのですが、、。
やはり危険を伴う彼女の闘いの様子には、心が落ち着かず~~。。

とうとう会いに行ってしまったワタクシです。

b0057675_9283120.jpg

有り難いことに、つくしがお世話になっている人々とは、以前からのお知り合いでしたので、、、。
、、、てか、、突然行ってスンマセンでしたm(-_-)m←ここで謝る


初対面のワタクシにもご覧の通り、なんの気負いも無く、ずっと知り合いだったかのように落ち着いて穏やかな風情で居てくれましたよ~。

つくし、ワタクシと挨拶した後に、ソワソワ何やら訴えていたのですが、、会って数分だったので、その時何を言っているのかちょっと判らなかったのが申し訳無かった。

帰りの車の中で「皆と一緒の場所に居たいのに、居心地の良い場所が無い」と言ってたんだな~と気付きましたよ。

写真のつくし、トイレシートの上に居ますよね。
実はその前に、窓際のクッションに行きかけたんです。
でも、その時別の子がその場所にいて「ヤダ、今ここ使ってるの!」と言ってたら「あ、そう」と踵を返してたのですワ。
、、、で、別の場所にある毛布のそばに行ったもの、、その周りをウロウロ、、。
それからこっちに来てはウロウロ。。。

その様子を「つくし、何をソワソワしてるん~?」と話しかけてたんですよね。

で、、後になって。
あ~そうか。
毛布は居心地がいいけど、皆とは離れた場所にある、、。
あの毛布を、そばに置いてほしかったんだな、で、その上に居たかったんだな~って。。。

それにワタクシが気付かなかったもんだから、とうとう、ちょっと居心地の悪いトイレシートの上で我慢する事にした、という。。

せっかく一緒に居たいと思ってくれてたのに、、スマンかった!つくし!!!


クッションのある場所を占有していた子は、、つくしよりもずっと器の小さな子なんですよね。
でも、つくしは無理やり取り上げたりしないんです。
落ち着いて、穏やかで、弱い者にもちゃんと優しくて、、聞きわけのいい子ですワ(≧▽≦)

b0057675_9284188.jpg

フィラリアとの闘いは、まだ決着がついていません。
、、現在進行中で、油断ならないんですよね。

つくしには、、、是非、スギナのようにしぶとく勝利を勝ち取ってもらいたい。

これは、彼女が居るべき本来の場所が見つかるまでの、階段のひとつに過ぎません。
ただし、この階段を上がることが出来れば、、こんな良い子を放っておけるワケありませんがな。

その日が来るまで、ワタクシもしぶとく見守って行きたいな~と思っておりますよ~。


by koryu_misumi | 2013-04-15 10:27 | Comments(8)
Commented by はぴママ at 2013-04-15 18:53 x
つくしちゃんのことは知りませんでした。
何てイイコなんでしょう!!! その葛藤をわかってあげられた香龍さん、すごいな。つくしちゃんもそれを感じて話しかけていたんでしょうね。
大変な闘いをしてるなんて・・・ ガンバレ、スギナ!!!じゃなくてつくしちゃん!!!

そして・・・・・・ 昨日行ってまいりました、展覧会♪
いや~、楽しくて楽しくてー。 4つリンクがありましたが、どっちを向いても頑張ってる姿が見られました。折りたたみの小さい椅子を持っていったので、じっくり堪能できました。わからないことばかりだけど、オジサマたちの会話を耳をダンボにして聞きながら見ていました。
幼犬のチビッコたちもキリリとカッコ良かったし、若いオトコノコたち、動物のお医者さんのシーザーみたいなオラオラ系のコもいたりで面白かったです。
でも、皆本当に落ち着いていて素晴らしい! 次回は11月とアナウンスがありました。次も行きまっせー♪
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-04-15 23:52 x
頑張れ!頑張ってるね!
フィラリアがそんな状態なんて・・・
知り合い子も、以前の飼い主が一切、狂犬病予防やワクチンも処置無しで、同じ様な状態になったと言う事を聞いた事があります。
発見が遅れればもう処置が出来ない寸前だったとか・・・。



ワタシも週末に つくし♀ちゃんに会ってきました。

ワタシが会った つくし姫は・・・盲目なんです。
1歳過ぎに緑内障を発症し片方は義眼、残された片方は眼圧などを
抑えてはいるものの、獣医さん曰く 視力はホトンドなく光を感じているかどうか?

ですが、知らない土地でもお散歩できる・・・まるで見えているかのように
人間では考えられないと思いますが
さすがワンコですね。
Commented by くますけ at 2013-04-16 07:18 x
突撃訪問、いつでも大歓迎ですよ~~。
ちゃんとお構いできなくって、それが申し訳ないですが。。。。

つくし、みんなと一緒に居たかったのですか!?

控えめすぎるアピールで、まさかあれが【一緒に居たい】キモチだとは
思いませんでした。

美容中も、さんざんウロウロ動き回って、結局、毛が降り積もる誰かの
足元で寝ることが多いです。

だから毛布の上より、床で寝るのがお好みなのだと思っていたのですが、それも、実はヒトと一緒に居たいから~でしょうか?

だとしたら、、、、、、、、、、、

控えめすぎるアピールで、笑えてきます~~~。

気のないフリばっかするくせに~~~~!!!!!

でも、過干渉に接されるのは、相当苦手なようです。つくし。。。。

Commented by koryu_misumi at 2013-04-16 09:42
●はぴママさん、こんちは!
つくしはですね~「飯の為ならなんでもするズラ!」という有名ブログで2月下旬だったか、、紹介されていた保護犬なのですよ~。
縁あって福岡に来ております(≧▽≦)
当日のソワソワは、我が家のチビズに比べればとても解りやすいアピールだったので、なんとなく後で思い返しちゃったのですよ~。
応援ありがとうございます、全国のつくしファンの”念力”を信じたいです(≧▽≦)

おお!!展覧会、行かれたのですね!
折りたたみ椅子を持って行くとは、、、既に「通」な見学者じゃないですか~~~わははは!!
そうそう、家庭犬とは程遠い世界のように思えますけども、、実際、間近で見てると、犬達の愛すべき姿がいっぱい溢れているというか、犬バカおじさん達もまた愛しくなってしまうというか(≧▽≦)
耳ダンボの楽しさ!わかりますわかります!サイコーですよね~!
ぜひ秋も楽しんでくださいませ!秋は秋でまた違った良さが見えてくると思いますよ~!
Commented by koryu_misumi at 2013-04-16 09:48
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
フィラリアが相当繁殖してしまっていて、、放置していれば早い時期にお迎えが来てしまう、、という状態だったようですよ~。
虫が血管内で動くので、血管も傷ついてますし、、もうあとは、つくしの「若さ」に賭けるしかない!という感じです。
彼女には全国に見守ってくれる存在がいますので、、その力が作用してくれる事を祈りたいですね。

パパさんが会われたつくしちゃんは、目が不自由なのですか~。
ワタクシも、全く目が見えない子に会ったことがありますよ。
まるで見えているかのように、不自由なく暮らしてました(≧▽≦)
犬って、眼よりも鼻の方が暮らしの中では重要なようですので、、、ニンゲン程、目の不自由さで困る事は無いみたいですね~。
ニンゲンより優れた鼻と耳と、体感能力を持ってるんですもんね。こっちが心配しなくてもそれだけでかなりの暮らしレベルをキープ出来るんでしょうね~。すごいですよね、犬って!
さすがに、家具を動かす等、、配置換えはあまりしない方がいいみたいですけど(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-04-16 10:05
●くますけさん、こんちは!
これから忙しくなる時期なので、ちょっと躊躇してしまったのですが、、結局けっこう長い時間居てしまって~~!すんませんでした~~(≧▽≦;;;;;)

つくしのあのソワソワ、柴犬にしてはアプローチレベル高い方かな~と思いますよ。
前情報で(≧▽≦)、そういうタイプとは思ってなかったので、あの時すぐにそうだと気付きませんでしたが、、、。
べたべたするタイプではないけど、一緒に居たい気持ちはタップリみたいですね~。
そのあたり、柴犬らしくていいな~と思いますよ。
縁側に座る主の足元に伏せる犬、、みたいな!!!わははは!

ただ、硬い床よりはフンワリした感触が欲しい、ってのもしっかりあるみたいで、、あのソワソワはちょっとした葛藤でしょうか(≧▽≦)
フワフワを欲するのは、体力の関係もあるかもですね。
元気で若い年頃は、そういう居心地の良さは気にしない子が多いですからね~~。
でも夏場になって暑くなると、また違ってきそうですけど!
Commented by はぴママ at 2013-04-16 20:41 x
なるほど! そのブログは時々覗いて笑ってます。 
つくしちゃんはあそこに紹介されていたんですね。
そして今、大変だけれど暖かい方たちに見守られているんですね。
それだけでも良かった!
つくしちゃん、ふぁいっ!

Commented by koryu_misumi at 2013-04-17 09:25
●はぴママさん、こんちは!
あのブログの、行きつくところまで行き着いたな!という、思いっきりのいいところがワタクシ大好きなんですわ~わははは!
つくしはあそこで紹介されていて、治療のための募金まで募ってもらった、、という、いわくつき!?の子なんですよ(≧▽≦)
全国の方々の念力、想う力を感じずにはおれませんでした。
つくしはに必ずや素敵な犬生が待ってると思いますよ~。