柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

あれあれあれ~?

b0057675_1019349.jpg

種類によっては、まだ美しい桜が見られるのが有り難い我が家の散歩コースです。

この桜は白くて大きめの花を咲かせてます~。
桜は詳しくないし種類が多くて、、調べたけど、多分、、、多分、大島桜かと(≧▽≦;;)

b0057675_1020342.jpg

ちょい前の散歩の様子ですよ~。
我が家の散歩コースには、こんな路地みたいな所もアリ。

んん!?
あれあれれれ~~?なんかちょっと違うゾ!!

、、、と思いました!?わははは!!

そうなのです~。
写真の犬達、、実は平蔵と、時々シバツレに登場してもらっている泰蔵とその兄貴分の球磨ちゃんなんですワ。

b0057675_1020725.jpg

平蔵と泰蔵は、昨年の7月の記事「オトコマエな平蔵」の際に会っていました。

その際は、大きく歳の離れた未虚勢のオス、、という、、まだとても若い泰蔵にとっては未知の相手でしたので、、チョイ泰蔵がビビってガウリ、チョイ平蔵に叱られてしまいましたが(≧▽≦)
すぐに打ち解けたふたり。。

今回、数か月ぶりの再会でしたが、ちゃんと覚えておりましたよ~。
今更かしこまった挨拶も要らん。って感じでした、わははは。

そして初対面の球磨ちゃんは、、元々ワタクシも彼の性質を知っていましたので、、。
「多分、会っても全然問題ないんじゃないかな~」とKさんに言っていたのですが、その通りでしたよ~。
年齢的には、珊瑚と同世代かな。

b0057675_10201157.jpg

初対面とは思えない程、空気のように、当たり前に過ごすふたり、、。
平蔵と球磨ちゃん、年長さんらしく交互に前を歩いておりましたよ。

あの、やんちゃ坊主泰蔵がふたりの後ろをおとなしく歩いている姿には笑った(≧▽≦)

なんといっても、平蔵と球磨ちゃんふたりの、、すっかり打ち解けて落ち着いて穏やかな雰囲気。
そのおかげもあって、泰蔵もすっかりリラックスしていたようですワ。
ワタクシとKさん、そしてふたりの年長さんに任せておけば、何の心配も要らないんですよね。

b0057675_10201698.jpg

にほひ収集に余念のないオトコ達。
、、、どれが平蔵か、分りますよね?わははは。

b0057675_10201984.jpg


いっちゃんのお宝で毎日遊んでいるワタクシにとっては「見慣れない」男尻。
去勢された子のお尻の良さも、また格別ですな!わははは!!!

そうそう、平蔵が球磨ちゃんのお尻を匂った時に、、「ん?」って感じでちょっと考え込んで、、また匂って。と何度か確認していたのは相当ウケましたよ~(≧▽≦)

「オンナ?、、じゃないよな、、オトコ?、、、でもないし、、?ん~~???」って感じ。

球磨ちゃんには申し訳ないのですが、何も無い球磨ちゃんのオマタの間にも何度か鼻を差し出してましたワ。ぶはははは!

このあたりは田舎のせいか、オスのほとんどはタマ付きでして、、。
平蔵にしてみれば「オスでもメスでも無い」という子に対しての経験値が低いんですよね。
そういや、確か泰蔵と初めて会った時も同じ風情でしたワ~。

b0057675_10202379.jpg

犬同士が打ち解けやすくするのに、一番なのは一緒に歩くことかな~。
勿論、落ち着いて穏やかな状態で、というのがベターだとは思います。

出会った最初の時点で無理やりお互いのお尻を匂わせなくても、、一緒に歩きながらそれぞれ前になり後ろになりしている間に、「自主的に」コッソリ匂いに行けますからね~。

、、コッソリ行かなくても、近い場所を歩くだけで、かなりの情報は収集出来ています。
なにしろ、数キロ先のお姫様のニホヒを嗅ぎ分ける能力を持つ生き物なのですからね~。
お尻の穴に鼻をビッタリくっつけなくても、鼻をクンクンとしている様子を見ることが出来れば、少なくともそれは良い兆候と言えると思いますわ。


ちなみに。
野生生物いっちゃん(≧▽≦)は、仲良くなるまで相手の尻を積極的に匂いに行かないのですよ。
彼にとって、ろくに知りもしない相手の尻を嗅ぎに行く事は、”礼儀正しくない”事のようです。

会う度、ちょっと距離を置いた場所から、嗅ぎとれるだけの情報をゲットするんですワ。
そのかわり、仲良くなった相手ならどんどん嗅ぎ合う(≧▽≦)


例えれば、、、自分の携帯電話を他人に見られるシチュエーション、でしょうか。

お互い、隠し事も無い程に、信頼し許しあった相手なら、携帯電話の中身を見られてもいいけども。

そこそこの相手には、お互いの携帯電話の中身は見せないし、見ない。
、、、それがその相手との信頼関係を構築するために、必要な事だから、です。
関係が不十分であればある程、携帯電話の中身を見る事が、お互いの信頼を失墜する行為になる、、。

伊佐蔵は、そういう尊重の仕方が出来る相手が好きなようです。



最後は脱線してしまいましたが(≧▽≦;;;)

Kさん、球磨ちゃん、泰蔵、一緒の散歩、楽しかったですよ~。
また歩きましょうね~!!



b0057675_1020288.jpg

縁起良いちゃん。元気です。
by koryu_misumi | 2013-04-12 11:46 | Comments(4)
Commented by はぴママ at 2013-04-12 13:39 x
とても自然にお散歩しているんですね~
緊張感も全く感じられず、いつも一緒に散歩しているみたい。
平蔵さまと球磨ちゃんの余裕がチームの雰囲気を作っているんですね。
いっちゃんの信頼関係の構築の仕方って、香龍さんが深くいっちゃんを理解しているからこそできることでしょうね。 素敵♪


とってもいい写真だな~
Commented by koryu_misumi at 2013-04-12 15:24
●はぴママさん、こんちは!
そうなんです~毎日一緒に歩いている仲間のような、、そんな感じで散歩したのですよ~(≧▽≦)
珊瑚も連れて行ってやればよかったな~とも思ったんですけど、、さすがに二匹も連れ出すと伊佐蔵が気付いて騒ぐでしょうから、平蔵だけです~わははは!
伊佐蔵のこんな感覚、、日本犬には意外と多いと思いますよ~。
トレーニングや教室で強いられ続けて、こじれた子は少なくないようでして、、、。
その子にとって、最も「自然な」道を歩かせてやれたら、それが一番かな~と思います。
、、犬がこうやって穏やかに仲良く歩く姿って、なぜかホッコリしますね~(≧▽≦)
Commented by くますけ at 2013-04-14 01:31 x

アチコチで目にするワード、、、、、
パックウォークってやつですかね?これも?(笑)

この日は本当に楽しかったですよ~。

幻の犬、コロちゃんにも会えたし♪♪

今月中に、つくしを連れて行こうと思っています。
暑くなるまえに、また皆でお散歩がしたいです。

福助は、、、、、、、、、

どうしようかなぁ・・・・・・・・・・。





Commented by koryu_misumi at 2013-04-14 09:56
●くますけさん、こんちは!
そうですね~パックウォークですね(≧▽≦)
我が家は散歩中に犬友と遭遇したら、よく「ちょっとそこまで一緒に~」と群れて歩いてますよ~。
だらだらおしゃべりしながら歩くだけなんですけど、なんか楽しいですよね!(≧▽≦)わははは!!
つくしも多分球磨ちゃん並にフツ~な気がしますよ。
福ちゃんはちょっと気を使ってやらないといけないかな?
ん?4頭で来ますか?
そしたらやっぱり珊瑚もひっぱりださないとイカンかな(≧▽≦)
6頭でぞろぞろ、、楽しいぞ~!
福ちゃんにとっては平蔵はちょっとコワイかもしれませんね~。
でも球磨ちゃんと泰蔵が「この人大丈夫だよ」と伝えてくれるんじゃないかな。