柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(685)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

幻の犬2

b0057675_1022441.jpg

散歩コースの黒柴、コロちゃん♀です。

事故後、まだ散歩出来なかった頃に「かわいい黒柴の新人オンナノコが居る」という話は散々ママン様から聞かされていましたが、、。
どういうわけか、ワタクシが散歩するようになっても遭遇することは一度もなく(≧▽≦;;;)

家は判っていたのでストーカーのように(まさにストーカーそのもの、とも言う)覗きこんだりしてたんですけども、いつも見えるのは可愛い耳の先っちょと尻尾の上の方だけ、、という悲しい状況だったワタクシなのですよ。

噂を聞いてからというもの、一年半も会うことの無かった、、まさにワタクシにとって幻の犬。。

ところが最近になって、ようやくこうやって姿を見ることが出来るようになりました(≧▽≦)
も~~~可愛いのなんのって!!!
会えるようになってからは、毎日のように触れ合いに寄るワタクシなのですよ。

b0057675_10225025.jpg

最初噂では「ココちゃん」らしい。と聞いていたのですが、ママン様が赤柴ズと散歩中に遭遇してお話するようになってから「コロちゃん」と判明。

、、、我が家の散歩コースには何匹目の「コロ」なんだか、、、わははは!
何故か「コロちゃん」率がとても高いのですよ、この辺り。

サイズ的には珊瑚程度で、脚も短め(≧▽≦)
性格もと~てもいい子で、、ママン様情報によると、珊瑚とは初対面から全くノープロブレム。
伊佐蔵の反応を聞いてみても、かなり合格点な子と感じている模様。

ふ~む。
我が家の犬友の中に、、黒柴のオンナノコが、、レイカに、ハッちゃん、キュウちゃん、コロちゃんか~。
、、実はあとマックスんちの近くにも居るらしいんですが、時間帯が違うので、見たことも無いという、、これまた幻の子が要るんですよね。

コロちゃん、是非、散歩中に遭遇したいな~。。
ワタクシはまだ見た事がありませんが、ママン様に聞いた所によると、、家族みんなで一緒に散歩してるんだそうですよ、コロちゃんち。

想像しただけでも、コロちゃん家族の愛を感じる、いい光景だな~と思いますワ。


上記のコロちゃん同様、外飼いの犬ジロウ(≧▽≦)

b0057675_1023667.jpg

先日、射撃場そばの駐車場で放牧されている所に会いました。
外暮らしなので、まだモッフモフ状態でしたよ~。

が、毛が浮いてきているのが見えるので、、、そろそろジロウんちの庭には「毛だまりも」が転がるようになる事でしょう、、わははは!

b0057675_10231082.jpg

ジロウとコロちゃんに共通しているのは、外飼いである事です。

そして、どちらもとても良い子。

それは、、。
外飼いであるがゆえに、ヒトが過干渉にならずに済んでいる事。
その代わりに、散歩のような触れ合いの時間にはタップリと充実した濃い時間を過ごしている事。
、、が大きく関わっている、と思うのですよね。


彼等は外で過ごしていても、家族の愛を充分に感じる事が出来ていて、それに飢えることが無い。

「満たされている」という事がどういう事なのか。
彼らの暮らしを見れば、そこに答えが転がっていると思うのですワ。

「満たされている」事は「溢れこぼれる」事でもなく「足りない」事でもない、と思うのです。

b0057675_10231315.jpg

ニンゲンを除いた全ての生き物は、「足る事」を肌で知っている、と思うのですよね。

”ニンゲン寄り”に改造が加えられてきた犬種は、、やはりちょっと”ニンゲン寄り”だなあと個人的に感じる事も多々ありますが、、。
柴犬なんぞは、やっぱり野生に近いだけあって、「足る事」を知っている子が多いのでは。

禅の話になりますが、、竜安寺のつくばいが有名ですな。
「吾唯足知」=「われ、ただ、たるをしる」

足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る。という意味。

、、、足る事を知らない=欲。

欲=足る事を知らない生き物が持つもの=、、、、、。

b0057675_10231792.jpg

まさに、ワタクシですやん(≧▽≦;;;;)!!!わははは!!!


、、、が!!!


ヒトがヒトであるのもまた、欲があるからこそ(≧▽≦)/))そうだそうだ!!
欲が無ければ、発達も発展も無かったに違いない~。
↑欲のカタマリ

、、、、。

ただ、、その「欲」が、足る事を知るはずの犬達を、そうでないイキモノにしてしまっている現実は否めないのですよね。。
彼等は、ヒトの心を吸い込んでしまう。
だからこそ、鏡になるのでしょうけども。

b0057675_10232049.jpg

そこに「居る」事で、、。
ヒトは、犬にアレして欲しいだの、ああなって欲しいだの、、際限なく、あれやらこれやらと欲してしまいます。

そら勿論、ワタクシ筆頭ですけどね(≧▽≦)

コロちゃんやジロウのように、物理的に距離を置くことが出来れば、過剰に欲せずに済む事は判っていても。
もはや同じ屋根の下に一緒に暮らせない、なんて事はとても考えられません。
、、、むぅ、これも一緒に過ごしたいって欲かな。。

となれば。
自分で自分をコントロールするしか無いのですよね。

b0057675_10232759.jpg

シバツレ常連、イヌノフグリ(≧▽≦)

イヌとヒトは、、、。
足る事を知るイキモノと、欲せずには居れないイキモノ。だとワタクシは思います。

その、それぞれの世界に生きる生き物同士が一緒に暮らしていく上で。
その均衡を保つ事が大事なのだと、、。


禅の世界から見れば、チビズはワタクシなんぞの遥か高みに位置してるのかもしれませんワ。

ばさらか(もの凄く、とても)欲張りだけど。
チビズに相応しい家族で居られるように精進したいと思います。。。ごほっごほ。。



しかし。
なんでまたイヌの祖先は、、ヒトと暮らす道を選んだのかなあ~。。。
でなければ、こんな混沌の世を迎えずに済んでいたかもしれないのに。
、、こればっかりは、考えてもしょ~がないか、、(≧▽≦)

b0057675_10233117.jpg

散歩コースでは虫たちやカエルが~。
先日の爆弾低気圧の際には、霰がビチバチ降り注いだ福岡西部でしたが、、皆無事かな~。

b0057675_10233330.jpg

「縁起良いちゃん」の近親者(鳥)。

縁起良いちゃんと出会ってから、数日後には他にも数羽の白い羽を持つカラスが居る事が判明したのですよ~。
縁起良いちゃん程、広い範囲の羽を持つ子は居ませんが、、総数で5羽前後いる模様。
親子系なのか、同じ時期の卵出身なのか、、。

以前には一羽も見かけなかったので、兄弟姉妹かもしれません。

b0057675_10233771.jpg

別の近親者(鳥)

たぶんこの子と思うんですが、、、爆弾低気圧の嵐の後に、道端で見つけてしまいました。。
雨に流されて、血が一滴も見当たりませんでした。
やがて地域のアナグマか何かが持って行ってしまうでしょう。。

毎日、牛やら豚やら鶏やら平気な顔して食べてるくせに、、知っているモノの死は、、やっぱり胸が詰まります。
死が速やかに訪れた事を願いましたよ。。
by koryu_misumi | 2013-04-09 12:27 | Comments(4)
Commented by もなか at 2013-04-10 14:00 x
コロちゃん超かわええ!ふっとい前足! まぁるい印象の子ですね。

ジロウもひさしぶり。ちょっと大人になったかな?
写真からもおじさんのジロウ愛が見えますよ


八蔵も外飼いと同じく、飼い主が構ってやれる時間が決まっているので、メリハリが効いた犬ってよく言われます。


そばにずっといたら…私のことだから絶対構いすぎるだろうなぁ
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-04-11 00:28 x
コロちゃん丈夫そうな前脚(*^^*)
まだ1歳に成って無いのかなぁ?

ワタシ…我が家は4柴を構い過ぎなのかなぁ(^^;;
でも、今更外飼いはムリ~だし
Commented by koryu_misumi at 2013-04-11 10:33
●もなかさん、こんちは!
もおね~この寸詰まった手足がたまらないんです(≧▽≦)
まさにころっころと転がる感じ~わははは!!
そうなんですよジロウもだんだんオトナになってきてます、、そろそろ4歳ですかね~。
ジロウ家のジロウへの愛は、会うたびに実感ですよ。
よい仲人が出来てホントに良かったな~と毎回思うんですよね~。
八蔵も、ひいき眼無しにしても良い子ですワ(≧▽≦)
そうですね~、毎日一緒にいると、つい構いすぎてしまいそう、、なにしろ八ちゃん押しが強そうだし~!わははは!!
Commented by koryu_misumi at 2013-04-11 10:40
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
最初の頃は「脚が太い」と聞いていたので「大きくなるんじゃないの~!?」とママン様と話していたんですけどね~(≧▽≦)
骨太な体質の子のようですワ。
もう1歳過ぎてますよ~ワタクシが事故に合ってから一年以上経ってますしね(≧▽≦)
パパさんちの柴軍団は皆良い子達だって、いっつも言ってるじゃないですか~~!!
それが室内で一緒に暮らしていても大丈夫って事を証明してるんだと思いますよ。