柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

可愛い可愛い珊瑚嬢

b0057675_9582729.jpg

珊瑚と遊びました(≧▽≦)
左から延びる手はママン様。

b0057675_9583112.jpg

珊瑚と言えば、般若顔ですよ。

b0057675_9583874.jpg

ちなみに、これ、珊瑚なりの「甘え顔」なんです、、。

b0057675_9584118.jpg

最近シバツレをご覧になり始めた方々には、なかなか信じてもらえないでしょうけども。
、、知る人は知る、という。。わははは!!!

b0057675_9584483.jpg

そういや、、。
2006年だったか、、「般若顔」と「柴」で検索をかけたら、シバツレしか出てこなかった!と、コメント下さった方がいらっしゃったのを憶えておりまする。
いや~、そん時は笑った笑った(≧▽≦)

b0057675_9584766.jpg

ワタクシにとって、この般若顔は、、。
もぅ可愛くて可愛くてしょうがない顔なんですワ~(≧▽≦)


b0057675_9585015.jpg

遊び終わった後、、すっかり満足してウトウトのお嬢。
ピンと伸ばした前脚の短さが、また愛しい(≧▽≦)



何度か書いた事のある余談ですが。

柴犬には、鼻ジワを寄せて見せたり、牙をむいて見せたりする表情が、甘えの延長にある子を割とよく見かけるように思います。
一般的に、犬の鼻ジワや牙ムキは攻撃的なものとしてとらえられがちですが、一概にそうとも言えない。
、、、欧米犬種はどうなのかな~、、一緒かもね(≧▽≦;;;;)


トップの写真のように口を大きくあけてみせる様子。。
これは「口の中=体の中でも特に無防備な部分を相手に大きく見せている」事で、攻撃性が無い事を表している、、、という感じかな。
む~、、、ど~も固い表現しか出来なくてスンマセン。

犬にとって、口とは、最大最強の武器であり、同時に、最大の弱点でもあります。
どんな犬でも口を封じられたら”オシマイ”なのですよね。

ただ、暑い時にも口は開くので(≧▽≦;;)、暑くてあけているのか、そうでないのか、も念頭に置く必要はありますけども。


写真では、仰向けになろうとしかけていて、途中の状態です。
一般的に仰向けというのは、身体全体を預ける低姿勢な態度って感じですかね~。
不必要な力も入っていません。
まあこの態度も、一概に従順なだけではない場合もありますが、これも目安のひとつになります。

お耳の位置も力が入っておらず、頭の両端側にあり、、これも目安の、、。
眼も穏やかな光を帯びていて、これも目、、、、。

まあ、身体全体の表現を総合的に判断って事なんですが!!!(≧▽≦)




しかし。
いくらワタクシが可愛いと言っても、こんな顔ばっかり載せちゃあ、珊瑚に恨まれそうだな~。

というわけで。
「普通に」可愛い写真も探してみました。わははは!!

b0057675_9585746.jpg

※上の写真と同じ犬です。


b0057675_95908.jpg

※同一犬です。、、ホントウです。


by koryu_misumi | 2013-04-02 11:04 | Comments(8)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-04-03 00:44 x
般若満開~~(#^.^#)
オラ!オラ! されたいー!!
ヤケド したいー(≧∇≦)/

ああ・・・愛しの珊瑚さま、なんで貴方は般若なのですか
我が家の珊瑚にも分けておくんなまし。。。

銀牙がワタシに甘える時に1枚目みたいになります!
もう構って欲しくってたまらない時に見せる、甘えん坊ポーズです。
思いっきり全力で遊んでやると
全力で遊び返す・・・蹴り・甘噛み・です。

柴&般若=柴徒 (≧∇≦)/ さすがです!
Commented by RUPIKA at 2013-04-03 02:36 x
友達わんことしょっちゅうハッスルすると般若顔になりますw
でも声はお誘いする感じのかわいい声を出していたり…。
友達わんこの飼い主さんはこわいよーwと言ってくれますが
横で初めて見る方は、それをみて怒らせちゃった!?と
心配してくれるんですよねー!w
Commented by koryu_misumi at 2013-04-03 09:41
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
たまに、、ふと視線を感じると、この顔とへそ天ポーズでじ~~っとこちらを見ている事があるんですよ「かまって~」って(≧▽≦)
「わあ、珊ちゃん、そんな怖い顔して”構って”って言いよるん!?」と話しかけると、更に怖い顔をしてみせます~。
もぉメロメロですよ!わははは!!!
おー銀牙君も珊瑚と同じような甘え方してるんですね!
あのデッカイ図体で~(≧▽≦)
それで誘われたら、、やっぱり相手せずにはおれませんよね、わははは!!!
般若顔、サイコー~~!
Commented by koryu_misumi at 2013-04-03 09:46
●RUPIKAさん、こんちは!
おお!やっぱり~!!
そう、もうサイコーに弾けている時なんて、こんな顔して遊びますよね(≧▽≦)
伊佐蔵もワタクシとプロレスごっこする時は「悪魔の笑顔」って思わず笑うくらい、すごい顔になる事あります~~。
、、、知らない人が見たら、「あのヒト襲われてるーー!?」って思っちゃったりして!!(≧▽≦;;;;)
友達ワンコさん達も、そう言ってくれるって事は、般若顔して遊ぶ子があんまり居ないって事なんでしょうね~。
こんな可愛い顔無いのに~わははは!!!
Commented by RUPIKA at 2013-04-03 21:45 x
あ、そういえばそんな顔して夢中になってるのは
うちのらっきーだけでした!!w
洋犬はこんな顔になってるのあまりみないなぁ。。
取っ組み合いより、ボールのがすきみたいですしね。
でも、らっきーと遊ぶ時はいつまでも取っ組み合いに
付き合ってくれていました。
というより、飼い主さん曰く、取っ組み合いはらっきーとしか
やらないんだそう。
Commented by モカ母 at 2013-04-04 01:28 x
女柴たるもの、簡単に心の内は見せないのです。
って、感じですか??
モカもたまにムキッても、「牙~~」って犬歯に。触られておしまいです。
娘は、犬はすべて、そんなリアクションだと思っているでしょう。
洋犬さんには危険な行為ですね。
やっぱり、日本犬は独特だな・・・と思いますが、オオカミにたいに野生があるんだと思うと、こちらの方が自然だし、家族が常に試されているように思います。
Commented by koryu_misumi at 2013-04-04 07:20
●RUPIKAさん、こんちは!
わはは!やっぱりそうなんですね(≧▽≦)
ひとりだけコワ可愛い顔で遊んでいるのを想像すると、、、ぶっくくく!!!
とっくみあいって、けっこう相性みたいなものがあるんじゃないかと思いますよ~。
子犬の頃なんかは良くしますけど、オトナになってからする相手って限定する傾向があるみたい、、ってこれも柴犬の傾向かもしれませんけど(≧▽≦)
そのお友達ワンは、きっとすんごくらっきーさんと遊ぶ時の相性がいいんじゃないかな~~!!
Commented by koryu_misumi at 2013-04-04 07:28
●モカ母さん、こんちは!
あえて素直に表現しないトコ、、意外とそうなのかもしれません~。
んが。そのクセが見破られた今となってはバレバレなのも確かですよーわははは!!!
そうですね~、、牙ムキの欧米犬相手に全く同じ意識で接するのは用心した方がいいかもしれませんね~。
我が家のお友達ワンも、いろんな犬種が居ますが、、日本犬以外ではこういう表現は見ないんですよね。。。
あ~でも、一部の日本犬のミックスの子には見るような、、(≧▽≦)ややこしいですね!わははは!
(あ、消しておきましたよ~)