柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

急激気温低下驚嘆

b0057675_1073810.jpg

フクオカ西部、再び雪で真白ケになりました、、。

いや~、つい先日まで3月並の暖かい日々があり、、。
雲雀が鳴いて、蠟梅のいい香りが漂ってきて「もう春みたいやな~」とのたまわっておったのですが。

昨日からゴンゴン気温が下がって、昨夜見た気象情報では、翌日の予想最低気温-2度だと。
「マイナス!?ぐえ~一気にマイナスですかいぃ~~!」
、、と雄たけびを上げたワタクシでありましたよ。

b0057675_1074249.jpg

今朝は相当の寒さを覚悟し、着ぶくれまんじゅう姿で散歩に出たならば。
、、、、まるで待ち受けていたかのように、雪が降りだしたではありませんか~。

道端に、水を張ったバケツがあったんですけどね。
相当分厚かったようで、、割ろうと思ってゴツゴツ殴ってみたら、手が痛くなりました、、。

勿論割れませんでしたけどね、、、。
朝から馬鹿やな~自分!フハハハ!と自嘲するワタクシを。。
「バカな事しとらんと、早く行こうぜ」とクールに見つめる御大。

はい、すんません。。。

b0057675_1074650.jpg

歩く間も、どんどん降りが激しくなってくる雪。
上の写真から50メートルも進んだら、もう地面が真っ白になってきたゾ!

更に50メートル進んで、、。

b0057675_1075028.jpg

もう、平蔵もいちいちブルブルと雪を払うのが面倒になってきた模様。。
顔にも背中にも雪がいっぱい~~。

、、それにしても、君たちはイイよね、、。
着ぶくれまんじゅうのワタクシが「さむさむ」と涙目になっているというのに、、。
裸族といいつつも高級毛皮を着てるんだもん、そら~防寒力バッチリですがな。

さすが、日本の犬。日本の四季に相応しい身体を持つ生き物ですよ~。
こうやって、平蔵の上に降る雪が融けずに積もり続ける事がその証明ですよね。

b0057675_1075455.jpg

そりゃあ、先々、よっぽど平蔵に衰えが見えてきたら、何か着せてやったりする事もあるでしょうけども、、。
これだけの防寒能力を発揮している間は、防寒着を用意してやるつもりはありません。

、、、その代り、寒い時は良く食べるけどね(≧▽≦;;)

b0057675_1075856.jpg

じゃんじゃん降る中、散歩を楽しむ平蔵御大、、。

天候不順な日って、、何故か会う犬が限られてくるんですよね~わははは。
まあ、だいたい柴犬か、和犬ミックスばっかりなんですけども。

犬種によっては、雨や雪がベッタリと身体にしみこんで、風邪をひきやすくなったりしますからね~。
そこは気をつけてやらないとですね。

でも、チビズとの散歩が何よりのワタクシにとっては、、チビズが天気に関係なく散歩を楽しむ子達で良かったな~と、いつも思いますわ。

b0057675_108340.jpg

ねっ、平ちゃん。



オマケ。
b0057675_108725.jpg

雪が降る前に撮ったシメちゃん。
by koryu_misumi | 2013-02-08 10:40 | Comments(6)
Commented by ななこ at 2013-02-08 12:18 x
こんにちは!いつも楽しく読み逃げしています!

雪すごいですね~大阪も朝吹雪いていました

平ちゃんの雪化粧、白に黒がいいですね~本当に毛並みがスバラシイ。雪、ひっつかないんですね。前に、毛だまのようにひっついているかわいそうな犬をテレビで見て、犬種が違うと、まるきし違うんですね~不思議~
Commented by ひなまま at 2013-02-08 15:08 x
コメントご無沙汰で~す♪(いつもちゃんと見てますよ~)
今日は寒かったですね~。
神戸も薄っすら雪が。。。
でも、平ちゃんと違ってうちのひな嬢は「あたち」、毛が抜けてツンツルテンなの。寒いの。お外に行きたくないの。。。」と言われてしまいました。
雪が楽しいのは飼い主ばかり。。。(TωT)
Commented by 同じ時間帯ですかね~~? at 2013-02-08 18:26 x
ワタシもまだ薄暗い中散歩に出ましたら途中からドンドン降り始め、
いつもの広場に着いた頃には、一面真っ白でした。

そして他に散歩している犬は全く見当たりませんでした(笑)

泰蔵がねぇ~~、お腹を冷やしやすいのか、
冷え込むと食欲が落ちます。

あの泰蔵がですよ!!!

オラオラな性格に反してカラダがデリケートで体調を崩しやすいところがあります。。。。(こんなところも面倒くさいオトコです(笑))

Commented by koryu_misumi at 2013-02-08 20:49
●ななこさん、こんちは!
そちらも吹雪きましたか~!わははは!
もうほんとに寒いですよね、この寒波(≧▽≦)うひ~~!!
平蔵みたいに白黒だと、雪景色にハマってしまいますよね。
そうなんです、日本犬の毛質は、ブルルっとすれば雨や雪を簡単に落とせる毛質なんですよ~。オオカミなんかもそうですね。
や~らかくて細い毛質の犬は、雪遊びをすると雪だるまのようになっちゃいますもんね、わはは!!
Commented by koryu_misumi at 2013-02-08 20:55
●ひなままさん、こんちは!
こちらこそ、ご無沙汰しております~。
ただいま自分のPCが使えず、オヤジからもらった古~~いPCなので、膨大なブックマークが使えず、、大勢のワンフレンズの所にお邪魔出来ずにいます~~しくしく、、。見ててくれてありがとうござりまする~~。
ひな嬢、すでに換毛中なんですか!?わははは!風邪ひかないようにしないと~~!!!
せっかくの雪なのに、、残念~。
てか、珊瑚の毛が多すぎるので分けてやりたいですよ~~!
Commented by koryu_misumi at 2013-02-08 21:01
●くますけさん、、、ですよね?こんちは!
おお~、きっと近い時間帯だったと思いますよ~。西から天気が変わっていったので、ちょっとだけこちらが早かったかと思いますわ。
そう、こういう日に散歩する人と犬って、、、相当の犬バカなのかも~わははは!
泰蔵は、こないだ触った感じでは全然冬毛になってないですもんね~、、色々体調不良とかあったので、多分その影響が出てるのかなあと思ったんですが。。
急に冷え込むとお腹を壊しやすいのは伊佐蔵もそうですわ、、体型もちょっと似てますしねえ~(≧▽≦;;;;;)
て事は、胃捻転とか気をつけた方がいい体型って事ですかね。。
泰蔵、、早く毛が満タンになりますように~~!!!