柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

とら

b0057675_1031531.jpg

2年前に亡くなった、母方の伯父の法事に行ってきました。
ここに行くのが楽しみだったのですよ~。

それは、トップの写真の甲斐犬「とら」に会えるからです。

2年前のお葬式に行った時には、まだ、とらの母犬「あい」が居たのですが、、。
ワタクシが行けなかった間に天へ還ってしまいました。

ママン様は時々訪ねていたし、伯父と共通のニホヒを持っているので、とらはちゃんと憶えていますが、さすがに2年前にチョイと会ったきりのワタクシの事はやや警戒しておりましたよ~。

門扉を開けると警戒吠えして、緊張と不安がごちゃまぜになっている風情でしたが、、すぐにカバンを持つワタクシの握りこぶしをクンクン。
怪しい人ではない、と判断して、そのこぶしをペロペロと舐めてくれましたワ。

b0057675_10315910.jpg

この、とらがね~。
もう可愛いのなんのって(≧▽≦)

平蔵の3~4倍はある、迫力ばっちりの、がっしりとしたドでかい図体に似合わない、それはそれは繊細で、と~~っても優しい気立ての持ち主なんですワ。

かつてあいが健在だった頃、あいはとらの半分~2/3位の体つきだったにも関わらず、とらはてんで頭が上がらず。。
あいはメスでしたが「犬が強い」子で、顔つきも良く目もビシッとした美しい子だったのですよ。
なにしろ、当時ちょっと観察しただけでも、動作が機敏で毅然としており、無駄が無かったですもんね。

ちなみに、とらが小犬の頃は、とらのお婆ちゃん犬が世話を買ってくれていたようで、、彼はおばあちゃんっ子だったのかな(≧▽≦)

庭に居た彼を呼ぶと、上の写真のように低姿勢で嬉しそうに寄ってきます~。

b0057675_1032369.jpg

ママン様のお手手をペロペロ。

b0057675_1032714.jpg

カメラで撮影される事には全く慣れていません(≧▽≦;;;)
嬉しそうにふりふりしていた尻尾の動きが止まって萎えてしまいます、、、わははは!!!

「ごめんごめん、とら。ニラんでしまったねー」とカメラを降ろして話しかけると「大丈夫なんだよね?良かった~」と尻尾をふりふり。

でも「またあの大きな目がニラんだら、いやだから」と、チョイ警戒して距離を保っておりました。
、、、、かわええのう!!!

b0057675_10321347.jpg

法事なので、普段より人の出入りが激しかったこの日。
いっちょまえに、庭石の最も高い場所に陣取って番犬業にいそしんでおりましたよ~。
庭の主、といったたたずまいですね。

この庭石。
あいが元気だった頃、とらは、絶対にこの上に上がる事はなかったのですよ。

当時この庭の主はあいで、とらにはその権限が許されて無かったんですよね。
しかし、あいが居なくなってしばらく経ってから「自分が家を守らなくては」と自覚したようで、徐々に上がるようになったそうです。


群れの上位の存在は、群れのために群れ全体と辺りを見回せる場所を陣取ろうとする傾向があります。
犬の問題行動を導く際に、ソファの上や抱っこ等の高い場所を禁じる、、という手がありますよね。
まあ、あいととらの関係のように、高い場所への権限を許さない事で、人と犬の位置関係を修正するようなものなんですよね。

b0057675_10321780.jpg

あいが元気だった頃、いつもとらが居た場所はこの縁側の付近。
あいに任せて、低い場所で安心しきっておりました、、。
いや、今でもくつろいだりしていますが。

、、、上の写真は「お客さんがいっぱい来てるのに、誰も構ってくれないのでちょっとスネている図」。
ぶっくくく。。。

知らない人はちょっとビビって警戒するくせに。
かまってもらうのは好きなんだよね~。
でも距離感が遠いんだな~~わははは!!!←べたべたくっついて来ない。



ちなみに。
上の写真の左奥に見える庭石、これには思い出がありまして、、。

2年前の葬式の際に、あいはいつもと違う状況を判断して早々に落ち着いておりましたが、、とらはなかなか落ち着く事が出来ませんでした。
あのデッカイ図体から出る、デッカイ声でウオウオと吠え続けていたのですな。

、、、で、とうとうワタクシ、つい、家にいる時に伊佐蔵を注意する時のように、、。
「チチチッ!(注意喚起の舌打ち)もういいよ!」という感じで叱っちゃったんですワ~。
この場合の「もういいよ」は「もう充分だよ」って意味ですよ。。

そしたら、とら。
そらもうびっくりした顔してワタクシを見て、、、。
とことことその庭石の後ろに逃げ込んで、、、。

数秒後、、こんな風に顔の上半分だけヒョコッと出して、ワタクシの事を、、、わはははは!!!!

b0057675_10322139.jpg

も~~~あの時のとらの様子が、いつまで経っても忘れられません(≧▽≦)

わぁ、とらごめん!
とらには厳しすぎたかと、心の中で思わず苦笑してしまいましたよ。

でもね~、そんなとらがまた可愛くて、、。
ずっと会いたかったんですよね~~。

b0057675_10322729.jpg

しかし、さすがに犬の事を良く知らない人には、とらは相当恐ろしい犬に見えるようで、、。
この日もイトコが「怖い~~!噛みつかれそう~~!!」ってビビってましたよ~。

「とらはね~、見た目は怖くて、動作も怪しく見えるかもしれないけど(≧▽≦;)、気立ての優しい、気の小さい子なんよ~。知らんふりして匂わせてやったら、安心してすぐ離れて行くから」と話して聞かせましたよ~。

じ~っと目を見たり、怖がって逃げようとしたら、向こうもビビって慌ててしまうから、ね。と。


、、また会いに行きたいと思いますわ~。
この、、、ブッチャイクな、、おまけにゴマ粒のようなちっちゃなお目目。
かわいいったらアリマセンもんねー!

b0057675_10323120.jpg


by koryu_misumi | 2013-01-27 12:03 | Comments(12)
Commented by 怜草 at 2013-01-28 11:50 x
甲斐犬、個人的に大好きです。
でも、どんなにおとなしい子でも、パッと見で怖がられちゃうので、
ちょっと損な犬種だな~って思ってました。
子供なんて、絶対近寄りませんからね。
 
とらくん、お茶目っぷりがナイスです♪

それにしても、立派なお庭だこと!!!
Commented by もなか at 2013-01-28 13:23 x
お写真からでも、この子が素朴でいい子なのがわかりますよ。

でもやっぱり甲斐犬って見た目が怖いので怖がられてしまうでしょうね。

こちらでもあまり甲斐犬を見かけることがないので、よそで見かけるとついつい話しかけてしまいます
Commented by なりごま at 2013-01-28 17:35 x
甲斐犬の凛とした感じが好きですね、たまりませ~ん
繊細な心は日本犬独特じゃないかなって思います
最後のちっちゃいお目目の顔は、いっちゃんを思い出させる愛嬌たっぷりのお顔ですね
あ、いっちゃんゴメン!誕生日過ぎてたですね
近々。。。
Commented by くますけ at 2013-01-28 18:14 x
ちっちゃい目、、、、、
犬種は違えど、ハマちゃんに似てるー(笑)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-01-28 20:00 x
スンごいお庭に可愛い甲斐犬が~(-^〇^-)
抱きついてスリスリしたいですwww
銀牙より2回りくらい大きそうですねえ~。
ちょっとポッテリっぽいから25~28kgくらいかな?
甲斐犬は猟犬だけに繊細な心も持ち合わせてますよね。
Commented by koryu_misumi at 2013-01-28 20:27
●怜草さん、こんちは!
あの虎毛は、パッと見凄味がありますもんね~。
でも、甲斐は、甲斐の良さが判る人とだけ暮らしてほしいと思いますので、みょ~な具合に流行らない分、いいかなーなんて思っちゃったりして(≧▽≦;)
凄い庭でしょ~。勿論、敷地面積もでかいんですよ~。
Commented by koryu_misumi at 2013-01-28 20:31
●もなかさん、こんちは!
そう、まさに昔からの日本犬の持つ、素朴さ!!
その良さが溢れてる子ですよ~。
割と黒い方の毛色なので、明るいタイプの子より凄味があります、、好きな人にはタマラナイけど、普通の人には怖がられちゃいますねー。
Commented by koryu_misumi at 2013-01-28 20:36
●なりさん、ごまちゃん、こんちは!
日本犬に多く見られる、繊細さ、、、色んな欧米犬種とも接することはありますが、やっぱり独特だな~と思いますわ~。
ディンゴとか、シンキングドッグなんかはひょっとしたら同じような感じなのかなーと勝手に想像したりしてますが。。
伊佐蔵、誕生記念に今度ママン様と楽しいドライブの予定なんです(≧▽≦)お気持ちありがとうございます~!
Commented by koryu_misumi at 2013-01-28 20:40
●くますけさん、こんちは!
わはは!言われてみれば似てるかも~。
こう見えても猪の群れが来たら張り切って追い払うそうですよ~(≧▽≦)
そうですね~、ハマちゃんとは、人との距離感が遠いのが違うかな。
とらは「無礼にならないように」と、距離を保とうとするんですよね。
Commented by koryu_misumi at 2013-01-28 20:44
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
彼はスリスリはあんまりさせてくれないかも~わはは。
そのかわり、信頼してもらえたら、お腹をなでさせてくれますよ(≧▽≦)
え~、、もうちょっとデカイですね。
単純に平蔵より3倍以上はあるので、、ぶっちゃけ30キロは超えてると思いますワ。
ワタクシ、銀牙クンは抱っこ出来ましたが、とらは無理です~わははは!!
甲斐は日本犬の中でも、特に細やかな心を持ってる子が多いんじゃないかな~と思います。
ヘタな飼い主さんにはお勧めできないかな~(≧▽≦;;)
Commented by ランまま at 2013-01-29 22:22 x
うへっ♡ カワエエ~♪ (っていうか・・・カッコイイ!)
やっぱりいいなぁ日本犬の姿(^.^)

最近、お耳の垂れたニョロっとしたワンコを見慣れてるから(笑)
Commented by koryu_misumi at 2013-01-30 10:01
●ランままさん、こんちは!
かわいいでっしゃろ~(≧▽≦)
しゃきっとしている時の姿は、やっぱりカッチョいいんですよ。
そうそう、、どこかのお耳が垂れた子は、、床をぶち抜いたらしいですね~~、、、わははは!!