柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(637)
(162)
(118)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

2013年、よろしくどうぞ!!

b0057675_10334831.jpg

あけましておめでとうございます~。

b0057675_10335225.jpg

フクオカ西部の元日は、、うっすらと雪化粧でしたよ~。

起きてすぐに見渡した屋上がすっかり凍りついておりまして、、。
朝起きぬけのチッコの際に、つるりつるりと平蔵が滑ってました、、わははは!!

勿論、関節を悪くしないように、と「平蔵、ゆっくりな」と声掛けしましたが、、。
本犬は逆に「うひゃひゃ!!」と楽しい気分になったようで、ワタクシ「初焦り」でしたよ~。

b0057675_10335629.jpg

さて、元日と言えば、我が家では恒例の、御山登りですよ~。
朝の散歩を兼ねて、地元の叶嶽に参拝に行くんですな。

テケテケと楽しそうに歩くチビズ、、、。
特に珊瑚は「お参り」が大好きですので、、この道順を歩いている内に「お参りに行くんでしょ!?」と、、(≧▽≦)
早く行きたくてたまらないウズウズした様子が、上の写真を見てもわかりますね~。

b0057675_1034024.jpg

溶けた雪のおかげで少々足場が悪いのですが、、張り切って登る平蔵、、の尻。

b0057675_103432.jpg

桃尻をプリプリさせながら登る珊瑚、、の尻。

b0057675_1034678.jpg

伊佐蔵はカメラに拒否られてるのか、、?
怪しい生物のように映っております、、ひひひ。

いや、、ひょっとしたら山の神様が「元日早々タマ撮るな!!」と言われて、、、、ごほっごほ。


途中の遥拝所で記念撮影をする事にしました。
リハビリ中のワタクシと、心臓に気をつけなければならない平蔵は、ここまで。

「はいこっち向いて~~!」と声をかけるワタクシ、、、。

b0057675_1034947.jpg

平ちゃん、、平ちゃんだけだよ、ちゃんと聞いてくれるの、、、しくしく。←初泣き

まあ、どうにかこうにか撮影出来たのがトップの写真です。
ん~、、、平蔵が後ろの方になってしまったのがちょっと失敗だな~。

いや、ベンチに最初に上がる許可がもらえるのが平蔵なんですけどね、、。
その後の配置が悪かったか(≧▽≦;;;)、珊瑚が一番偉そうやんけ、、。

ママン様と赤柴ズは、この後、御山のてっぺんまで登って行きましたよ~。
そらもう、珊瑚嬢、今年も張り切って鈴を鳴らしたそうです、わはははは!
参照記事→「珊瑚お参り大はしゃぎ」
(※動画はまだ引っ越しが済んでませんので、現在は見られません。すんません)

b0057675_103414100.jpg

帰って、いつもより少なめのゴハンをいただいた後のチビズには、、。
お雑煮のお相伴ですよ~。

我が家のお雑煮は博多雑煮ですので、魚のブリが入ります。
他は各家庭で微妙に材料が変わりますが、、からし菜の一種「かつを菜」は必須かな~?
我が家は写真の他に、蛤、するめ、こんぶ、が入りますが、チビズの分は除外してます。

ちなみに、我が家のちゃんとしたお雑煮はこんな感じ。
b0057675_1157361.jpg

、、ちなみに、、ニンゲンが食べている光景は、過去の記事をどうぞ。
2010年の正月に、、いじりまくられる伊佐蔵の様子もアリ。

おかげさまで、今年も無事に年を越せました。

本年もどうぞ、シバツレをよろしくお願い致します~。
いろんな世知辛いことが沢山な世の中ですが、、チビズの姿を見て笑ってもらえれば、それが一番です。


ついでに時々、気が向いたら野鳥の写真を載せたりもしますけど(≧▽≦)

昨年はサンルームに誤って入り込んだ野鳥を保護してみたら、、、。
渡りの途中のムシクイだったって事が、一番の野鳥ネタかな~~。
それとも、初夏の早朝にオオルリの歌声で素晴らしい目覚めを迎えられた事かな~~、、。

b0057675_10341984.jpg

参拝の帰り道、、メジロちゃん。
メジロって、相当おしゃべりだな~と思うんですけど、、ワタクシが会った子だけなのかな(≧▽≦)
この時も二羽居たんですが、ず~~~っとふたりでピチュピチュ言ってましたよ。

b0057675_10342217.jpg

シジュウカラちゃん。

b0057675_10342544.jpg

シメの女の子かな?

これ↓は昨年末に撮ったもの。

b0057675_10343531.jpg

むうっ!?
あれは何だろ!初めて見るぞー!!
、、と目の前を横切る鳥の飛翔を激写してみたものの、、、。

b0057675_10343818.jpg

とまったところを撮ってみたらハシボソカラスでした、、。

何故「見たこと無い」と感じたのか。
それは、飛翔の際の白と黒のコントラストに見覚えが無かったからなんですが、、。
よくよく見ると、このカラス、、風切り羽等、身体のあちこちの羽が白いんですよ~~。

年越しの前に、珍しいモノを見せていただきましたワ(≧▽≦)
なんとなく縁起がいいな~と都合の良いことを考えてみたワタクシでした、、。

あ、そうそう。
衝撃的な出会いは、、、、。






旧暦で期限を延長する事にしましたので、ヨロシク、、、。
by koryu_misumi | 2013-01-02 11:55 | Comments(16)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-01-02 12:52 x
あけましておめでとうございます(o^^o)

流石の平蔵殿(#^.^#)
オチリが神々しい珊瑚姫
あ‼伊佐蔵坊っちゃんのリードが銀牙と同じかなぁ(o^^o)

一緒に御参り行きたいな〜
+4柴で\(//∇//)\

お雑煮…美味しそうですね~。
来年の大晦日からの2泊3日お正月ツアー希望です(#^.^#)


Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-01-02 17:46 x
来年では無く今年でした\(//∇//)\
Commented by Jack_211 at 2013-01-03 01:46
あけましておめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
今年もよろしくお願いしますm(__)m

香龍さん、野鳥とか野花とか詳しいですよね。
私も野鳥とか詳しくなりたいんですけど、雀、メジロ、ヒヨドリとかのオーソドックスなのしか名前わかんない…

素敵な出会いの報告楽しみにしてます♪|∀Φ)ニヤッ
Commented by なりごま at 2013-01-03 05:16 x
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)/
チビズさんの様子を眺めているだけで幸せでございます
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 10:39
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
平蔵は山が大好きなのではりきっちゃって、、こっちが逆に「平蔵ゆっくりゆっくり」と止めながら歩かなきゃいけませんでしたよ~。
珊瑚はお参りが大好きなので、、こっちもはりきってるし。
唯一、伊佐蔵だけが普通の散歩コース同様に歩いてくれました、ははは!
博多雑煮は美味しいですよ~!!
ぜひ一度は、博多料理を出す店にでも行かれて、味わってみてほしいですワ~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 10:39
●珊瑚&銀牙パパさん、再びこんちは!
わはは!!そうそう今年です、今年~~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 10:45
●Jack_211さん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
こちらこそ、どうぞよろしくです~(≧▽≦)
野鳥や野花に、、く、詳しくないですよ、わははは!
でも好きなので、眺めて、家に帰って「あれは何だったんだろう」と調べて「ほほ~!!」と喜ぶんです、わははは。

素敵な出会い、、でしょ、、ええ、そら~もちろん、、、ごほっごほ、、、初プレッシャー~~~!!
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 10:46
●なりさん、ごまちゃん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
今年もチビズをどうぞ見守ってやってくださいませ(≧▽≦)
そして、おバカなネタを書かずには居れないワタクシを失笑してやってくださいませ~~わははは!!
Commented by MTK at 2013-01-03 11:36 x
HappyNewYear!今年もよろしくお願いしますぅぅ
あいかわらず読み逃げばかりですが、楽しそうな香龍さんの(おバカ?)話と平蔵君と珊瑚チャンといっちゃんの笑顔がワタシを癒してくれます
我が家の黒い悪魔君もちゃくちゃくと大きくなって、青年期
香龍さんの時々語られるワンコ話で勉強して行きたいと思います!
Commented by さち at 2013-01-03 15:20 x
明けましておめでとうございます♪
今年はたくさん遊んでくださいね^^;
草履も上手になりました。
今から夏の分を準備しておきます 笑
今年も宜しくお願いしますわん!
Commented by まろまろ at 2013-01-03 16:29 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近読み逃げが多いですが、ブログ楽しみにしてます!
香龍さん、皆様、チビズちゃんに今年がステキな年に
なりますように・・・

今年のお雑煮も豪華でおいしそうですね~。
我が家は東西両方(白みそ&おすまし)にしました。
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 18:31
●MTKさん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
ワタクシも実は読み逃げばっかりしてます~うひひ、、。
やんちゃな彼を見ては、ニンマリ、、、スリッパ好きはどこも一緒なんだな~なんて(≧▽≦)
今がいちばんはっちゃける年代ですもんね!!
これを過ぎて大人っぽくなると、、「あのはっちゃけがなつかすい~~」なんてしんみりしちゃうかもしれませんよ~、わははは!今のうちにたっくさん付き合っていきましょ~~!
今年もどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 18:34
●さちさん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
今年は、もっと沢山おしゃべりしましょうねー!
さちさんちのチビさん達にも会いたいですし、、色々お願いしたいこと等も~~(≧▽≦)
草履、、やっぱり草履がいいですわ、夏は!!!
チビズの餌食にならないように気をつけますので、よろしくお願いします~わははは!!(初頼み)
Commented by koryu_misumi at 2013-01-03 18:38
●まろまろさん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
読み逃げだけでもありがたいですよ~~(≧▽≦)
時々、アクセスレポート(の一部)を見るのですが、それだけでも嬉しいなーって思ってます~。
、、、おバカネタの時と、いっちゃんのタマタマネタの時は何故か倍増したりするんですが(≧▽≦)わはははは!!!
おお~白みそとおすまし、、、シンプルですけど、逆に味に誤魔化しが出来なさそうですよね!調理する人の腕が試される!?ような!!
それも美味しそうですワ~~!!!日本ってホントに地域でいろんなお雑煮があって、楽しいです~。
今年もどうぞチビズの事を見守ってくださいませ(≧▽≦)
そして時々ぶぶぶっと噴き出してやってくださいね~~!
Commented by はぴママ at 2013-01-03 23:57 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますデス

トップの写真、3わんともちゃーんとカメラの方を向いてか~わいい♪
いっちゃんが特別大きいのは、モチロン遠近法ですよね!? ぐふふ

お正月の間気になっていたんですが、平蔵さまの大好きな弟さんは帰省されたのかな?って
一人で勝手に、平蔵さまのチョー喜ぶ姿や、弟さんが帰るときのションボリ姿を想像して切なくなったりしておりました(ホントに勝手なヤツですんません)
珊瑚ちゃんの初お参り、行く道からわかっちゃうんですね~
ホントに好きなんだなー

今年もシバツレで楽しませてくださいませ
素敵な1年になりますように♪
Commented by koryu_misumi at 2013-01-04 11:52
●はぴママさん、こんちは!
あけましておめでとうござりまする~!
撮影慣れしてるので、わりとよくレンズを見てくれるんですよ(≧▽≦)
そして、、ももももちろん、遠近法に決まってるじゃないですか~~いっちゃんがでかく見えるのは!!!
、、、なんか声が上ずってしまったような、、、おほほほ!!!
今年の正月は、、弟夫婦は帰ってこなかったのですよ~。
嫁ちゃんは、医療関係者ですので、年によっては普通にオヤスミが取れない時もあるんですわ。。
まあ、来たら来たで、、ふたりとも食い破れですので、、、ひひひ!!
珊瑚は、社のある場所はちゃんと覚えてしまうんですよ~なぜか、、。
旅先に連れて行った時も、必ずお参りしたがります、、わははは。お香の香りとか、、そういうのもスイッチが入る要因みたいですね~。
今年もどうぞチビズの事を見守ってやって下さいませ!!
そして、伊佐蔵を見てパソコンにコーヒーふきだしちゃ、、、だめですよ~~~わははは!
よろしくお願いいたします~!