柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

めりくり

b0057675_2057097.jpg

世間はやたらと浮かれているようですな。フン。

ワタクシ?ワタクシは今日は診察とリハビリでしたよ、、ふふふ、、。
いやあ~大変有意義な12月25日だったように思いますわ~、、、、、、ひゅるり~。

夕飯もね、アラカブとネギの炊いたのと、舞茸味噌汁、大根とブロッコリーの和えもの。

えーと、12月24日は、でっかい具だくさん豚汁と、かぼちゃと厚揚げとひじきの含め煮を作りましたね~、、。
何しろ我が家にはやや高齢な両親が居りますんで、ご飯は出来るだけ和風にしないといけませんのでね、、。

b0057675_205747.jpg

、、、、え?
クリスマスケーキ?
なんですかそりゃ?食べ物ですかね、それは?
チキン?シチメンチョウ?それは新しい蝶の種類ですかねー?

、、、、。

ぐだぐだとクダ巻くのはこの辺にしておくか、、、。
これ以上続けるとだんだん心がすさんでいくような気がするぜぃ!!←すでにすさんでる

b0057675_20565696.jpg

いや~それにしても、、師走ってのはやっぱり色々と忙しくなるモンですな。
今年の診察は、今日で終わりですけども、、リハビリはあと一回残っておりまする。
頑張ってあと一回通うぞ~!お~~!

、、、。

まあ、要するに、、。
なんだかんだでクリスマスを楽しむ機会を逸してしまった我が家でございます、、。

b0057675_2058288.jpg

本当は、こういう「ハレ」のイベントってのは、大事にした方がいいみたいですね~。
てか、、今年のワタクシの暮らしは、「ケ」と呼ぶにはち~と「平凡な日常」からは逸脱しているような気がしないでも無し、、。

まあ、せめて「正月」という「ハレ」の日くらいは、チビズにも御馳走などふるまってあげたいと思っております。

、、、、ん?
「ハレ」と「ケ」をご存じない方もいらっしゃいますかね?
しかし「ハレの日」という言葉は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

b0057675_2058318.jpg

「ハレとケ」は柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
、、、とウィキに載っておりますので、暇な方は調べてみてちょ。

ぶっちゃけ「ハレ」とは非日常…年中行事とか祭りとか、お祝い事等のイベントですかね~。
(葬儀については、ハレとするか否かで意見が分かれる部分もあるようですが、、)

いつだったか、そういう事に無頓着なワタクシに対して、、身近な精神分析の専門家(≧▽≦)が、、。
心理的にも暮らしの中に「ハレとケ」はあった方が良いんだと言っておりましたっけ。

b0057675_20583489.jpg

別に、、そいつの言うことに影響を受けたからってワケじゃないのですが(≧▽≦)

平凡な日々の中でも、、、「ヒトも犬も、日々の暮らしに変化が見いだせなければ、生きる意味を見失う」というような話を以前書いたことがあります。
、、、「散歩の醍醐味」の中に書いたんだったかな、、。

しかし、普通に考えれば誰でもわかるように、、。
クリスマスだろうが正月だろうが、、ニンゲンが勝手に定めた特定の日なんぞ、、犬にとっては、他の日となんら変わらない、ただの日に過ぎないんですよね。

b0057675_20583785.jpg

では、犬にとって「ハレの日」は何の意味も無いものなのか?と言うと、、そうでもない。


、、、何が言いたいかと言いますと。

仏教徒で独りもんのワタクシでもやっぱり言いたい。


めり~~くりすま~~す(≧▽≦)!!



犬にとっては、ハレの日の家族の、、楽しそうな、あったかい、晴れやかな気持ちや笑顔こそがクリスマスプレゼントだと思うからですワ~。
by koryu_misumi | 2012-12-25 22:01 | Comments(6)
Commented by hata at 2012-12-26 08:08 x
家も仏教徒ですが、クリスマスは家族揃ってケーキを食べる日です!
Commented by koryu_misumi at 2012-12-26 17:25
●hataさん、こんちは!
すいません、ひょっとして、、はじめまして!でしょうか~?(≧▽≦)憶えてないだけかもしれません、、ごほっごほ。
日本人のいいとこですよね~文化や宗教を超えて、、そういう良い事(?)はどんどん取り入れてしまうってトコ。
家族揃って、素敵な時間、、いいですよね~ほんとに!
Commented by 美和&あられ at 2012-12-26 21:02 x
一緒で~す!!うふふ~。( ̄▽ ̄)
イブは朝イチと夜にバイトだし、25日はキジ丸の病院でしたよん。
イブの昼にケンタのチキンとケーキは食べましたけども
今年は「メリークリスマス」な気分はほとんどありませんでした!

そう言えば去年は???と思い自分のブログを遡ってみましたら
「クリスマスはイケメンとベッドを共にするかも!?」
と書いてました。(*´艸`)ぅふッッ

ええ、ステキなクリスマス・・・・・・・・・
キジ丸(当時黄色くん)と添い寝してましたよ。むふふふふふふふ。
Commented by モカ母 at 2012-12-26 21:33 x
ジュケンセイがいるので、「食事位はクリスマスっぽく」と思ってましたが、模試で寒かったのか娘が「鍋が食べたい」と言うので、クリスマス一色のスーパーで「豆腐とたら」を探してるのは私くらい・・・。
大学時代、民俗学の先生が、柳田国男のお弟子さんでしたっけ。
来年も、皆様お元気でお過ごしください。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-27 10:07
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
うひひひ、ここにも同類が~~(≧▽≦)←喜んじゃってます
ケンタのチキンとケーキですか~!
ワタクシよりいいかもしれませんよ~、、ワタクシ、リハビリの帰り道に腹が減ってたので、、ついコンビニのチキンを、、、お~~ほほほ!!!

キジ丸君に添い寝してもらう、、いやあそれもなかなかいいもんですよ!!
我が家では、、正しい添い寝してくれるのは伊佐蔵ですかねー?
普段はケージで寝てますけども、たまにはしてもらったりして、、でもなぜか、いつの間にか下半身がワタクシの顔のあたりに来てることが多くて、、、、ふふふ、、、ふふふふふ、、。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-27 10:11
●モカ母さん、こんちは!
受験を控えた人々にとっては、この冬はこらえどころですよね~。
やっぱり体も心も温まる食べ物と言えば、鍋ですか(≧▽≦)
ふむふむ。受験生には恋もクリスマスもお預けですよね~~!???わはははは。
自分の、受験生時代を思い出しましたよ~、あの頃はイベントなんぞそっちのけでしたワ~。
おお、柳田先生のお弟子さんに学ばれたのですか。
そういうのを聞くと、柳田先生が身近な方に感じます~~。
モカ母さんも、寒さで体調など崩されないように気をつけて下さいませね~(≧▽≦)