柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ん~?そろそろ?まだ早い、、?

b0057675_1056465.jpg

ママン様にオヤツを頂くチビズのおちり。

b0057675_1056745.jpg

感情表現が最も豊かな珊瑚の尻尾が、一番プリプリとよく動きます。
次に動くのは伊佐蔵坊ちゃん。
平蔵はほとんど動きません。
、、、まあ、しっぽの巻きの強弱差もありますけどもね。

彼らの場合、尻尾だけでなく、表情や動作も上記の通りですワ。

、、平蔵は以前は本当に読み取りにくい子でしたよ~。
表現してても、あまりにも微かで、、ははは。
えーとなんですっけ?、、カーミングシグナル?
そういうのが載ってる本を、10年くらい昔に本屋でチラリと立ち読みした時に「買ってもなぁ…」ってやめたくらい、、(≧▽≦)

b0057675_10562043.jpg

そうそう、話は変わって。
最近、珊瑚が急にナーバスな様子を時々見せるようになりました、、。

例によって平蔵御大がとばっちりを受けておりまする。
ので、例によって対処しておりまする、、。

ん~?
散歩コースにお姫様が多発しているようなので、そのせいかな、とも思うのですが、、。
ひょっとしたら、お姫様前なのかな~?

ナーバスになりだして、1~2ヶ月くらいかかってからお姫様に突入する事も多いんですけどね(≧▽≦)
簡単に計算したら、、そろそろそういう状態になってもおかしくない時期、、。
皮毛も、もふもふ満タンになってきてますしね~。

b0057675_1057016.jpg

(片足で、流れだまりの場所をかき回すサギ。びっくりして出てきた小魚を素早くゲットします)

というか、、珊瑚もそろそろイイ歳なんだから、、そんな急いでお姫様にならなくてもいいのになあ~。
ニンゲンはね、、そのぅ、、、アガっちゃって更年期障害、なんてバイオリズムもあるんだけどさ。。

、、、、、。
、、、、、なんかちょっと今、自分自身に突きささるモノがあったような、なかったような。

ど、、どちらにしろ、正月は避けてほしいもんですワ。
、、そろそろかな~とは思いますが、まだ早いよ~珊ちゃん!

b0057675_1057493.jpg

(この子もかき回してくれるかな~と見てたんだけど、視線が気になったらしい、、)

そうそう、更に話は変わって。
散歩中にちょいとした出会いがあったのですよ、、、!!

衝撃的、、かどうかは、、、イマイチ、、んー(≧▽≦;;;)

、、この子、、↓↓

b0057675_1135209.jpg

キチョウですよ。
既に一度と言わず数度雪が降った事がある、この散歩コースの、しかも吹きっさらしの場所で。

思わず「アンタ、何しとん!こんな寒いとこに出てきて~~!!」と声をかけてしまいました、、。

キチョウってのは越冬する種らしいんですが、、。
それでもこんなに風がビュウビュウ吹くような所では、越冬どころやないやろ~~。
この日は雪もちらついてたし、、。

大丈夫か!!!、、と心配になったものの。
、、、こんな時期にこんな場所でこんな子に会えるとは、、ね。
冬を越す蝶の、強い生命力の素晴らしさを間近に見られたことに感謝、、かな(≧▽≦)

b0057675_11355439.jpg

、、蝶と言えば、変な経験がありまして。
母方のじい様が亡くなった頃に、、ワタクシちょうど高校生で、、教室の掃除中だったんですが。
窓からひらひらと入ってきたモンシロチョウに気付きまして。
箒を持つ手を休め、何気なく人差し指を差し出したんですわ。
すると、その蝶、、その指先に、つと、とまったんですよね。

黙って見つめていたら、数秒後に飛び立って、また窓から出て行った、、、てな事がありました。


、、、まあ、それだけの、何ということはない経験だったのですが。
なんとなく「、、、じーちゃん?」と思ってしまった、あの頃のワタクシでございました。
by koryu_misumi | 2012-12-23 12:06 | Comments(8)
Commented by ハチ母 at 2012-12-23 14:39 x
父が亡くなった後に、キチョウが私の前をひらひらと飛び回る姿を頻繁に見かけて、父が様子を見に現れたのかなあと思ったことを思い出しました。
Commented by 美和&あられ at 2012-12-24 00:20 x
我が家は父の亡き後、でっかいハエが家にやってきまして、
「うーーーん、さすがにハエはないだろう?」と思いました。(≧∇≦)
Commented by みみこ at 2012-12-24 00:58 x
きゃああああああ!!
思わずココロで叫んでしまいましたっ!
山下和美著「数奇です」という漫画をご存知でしょうか。(フツー知らない方の方が多いマニアック本)(?)(^^;)
数奇屋を建てる地鎮祭で、「蝶」がヒラヒラ飛んできたんだそうです。
それを見た風水師(?)さんが「あら良かったわね。蝶はご先祖様の霊を乗せるのよ。」と言われたとか!

それはおじいさんが最後のご挨拶にきてくださったのではないでしょうか。
わぁ。なんか涙が。
私はここまでハッキリした体験はないですねー。
香龍さん、スゴイ!
でもって、珊瑚さんのしっぽがやっぱ羨ましいです・・・。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-24 10:01
●ハチ母さん、こんちは!
なぜか、、?近親者が亡くなったら蝶々を良く見る、、って話は多いですよね~。
ワタクシじ~様の時も、季節はあまり蝶を見ない時期だったように思うんですよ~。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-24 10:02
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
そ、、それは、、お父様ひょっとして「蝶みたいに、ちんたら飛べるか!俺は速いのに乗りたい!!」って言われて、、、ごほっごほ。
関係無い話ですけど、、冬のハエって、でっかいんですよね~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2012-12-24 10:05
●みみこさん、こんちは!
おおっ何か叫んでもらったようで!?わははは!
「数奇です」って、、そういう漫画があるんですね?わ~知りませんでしたよ~。
今度本屋さんに寄った時に探してみようかな~??(≧▽≦)
ふむふむ、、やっぱり蝶にはそういう話がつきものなんですね。

じ~様は、、生前はワタクシに挨拶に来るような人ではなかったんですけどね、、わははは。
弟は男孫ですので、どこに行くにも連れまわしてましたが、、ワタクシは居ても居ないのと同じって感じで(≧▽≦)
でもやっぱり、その時はじ~様?って思っちゃったんですよね~。
Commented at 2012-12-26 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-26 17:40
●匿名希望Mさん、こんちは!
いや~、これって、地域性だけではないようですよ。
そうでない人も沢山いらっしゃいますが、運悪くワタクシの周りには、、と思いますわ。
これでも地域の名士(?)で、昔、女性の参政権運動を推進してたんですよハハハ。その実、世間体と内輪は、、ということですかな。
正直、、じ~様が生きている間にちゃんとおしゃべりした回数は両手の指の数にも満たない程ですがな(≧▽≦)
別に恨んだりしてませんよ~世の中そんなもんですからね~わははは。(子供の頃からそういう事には鍛えられた、というべきか)
昔勤めていた会社の上司は「女のくせに交通費なんか請求するな」とわけの分らん事を言ってましたが、腹が立つどころか鼻でせせら笑ってましたわ~(≧▽≦)
それに比べれば、じ~様はただ興味がないだけで、何にも悪い記憶は無いんですよ。