柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(644)
(166)
(123)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

実はヒキョー

b0057675_9484233.jpg

夜の散歩中の光一族はこんな感じ。(「光一族の野望」

、、、これでもけっこう画像処理してるんですけど、何が写っとるんだか、、。
ちなみに平蔵と珊瑚ですよ~。

もうこうなると、視力に頼るニンゲンとしては、散歩中に周囲の何かを察知する、、、なんてのはなかなか難しいですヮ。
、、、特に、我が家のような田舎だと余計にね(≧▽≦)はははは!

b0057675_9484954.jpg

チビズの感覚の鋭敏さについては、これまでにも何度も書いて来ました。

、、まあね。
5キロ先のお姫様のニホヒだって嗅ぎ分ける犬なんですから、そうそうニンゲンなんぞが敵うわけ無いんですよね~。
ニンゲンの五感の全てを動員しても、、たとえそれが昼間で、たった1キロ先だとしても、そこにお姫様犬が居るのを感じ分けることができるか?なんて考えると、やっぱりニンゲンには限界があるわけで。はははは。

せいぜい、犬より高い位置から辺りを見回すことが出来る事と、、風上に居る場合や無風の場合は、先手を打つこともできますけども~~。
もう夜なんぞになると、ニンゲンはほぼお手上げですヮ(≧▽≦)

b0057675_949739.jpg

だもんで、ワタクシはチビズの反応を見て、暗闇の中に「あ、何かいるな」と判断させてもらってます。

、、、そのくせ。

チビズにはその事を察知されないよう「ワタクシもとっくの昔に気づいてましたよ」てな風にふるまう、、という、ヒキョーなマネをしてるんですな、わはははは!!!

いやいや、これは、ニンゲンの特権でしょ(≧▽≦)
犬道!!にもそれらしい事を書いてますが、、チビズにバレないように「フリ」をする事で、彼らへの影響をコントロールする、、とでも言いましょうか、、。

チビズが暗闇の中に居る何かに興奮し始めてから「えっ!?そこに何か居るの!?」と気づいたり、、。
すっかり興奮してしまってから「落ち着きなさい」って言ったり、、。
するよりは、はるかにチビズの上位として認識してもらえると思うんですよね~。

b0057675_9491122.jpg

実を言うと、朝の散歩でも年中目を光らせてるワタクシではありませんです。わははは!!!
なんだかんだ言って、けっこうヒキョーなワタクシ~(≧▽≦)

そう。
たいてい、チビズにお任せ。

ただし、チビズの反応だけは見逃さ、、、感じ逃さ(!?)ないように気をつけてますけどね~。

、、、野鳥観察に夢中になっていても、、。
いつもと違う感じでフィッとリードが引かれる、、とか。
くつろいでいたチビズの雰囲気が、フッと静まり返る、とか。

そういう感覚を感じたら野鳥観察は中断ですワ。

、、、、、。
皆様、、ワタクシの察知能力が相当低いって事は、、チビズには内緒ですよ!!!わはははは!!!

b0057675_9485960.jpg

ワンフレンドのロコちゃん。
と~っても穏やかで、落ち着いた子です。

、、、オジサンはおしゃべり上手なんですワ~。
昔々は、黒柴と暮らされてて、、、その子がもの凄く頭が良くて、いい犬だった、なんて話をよく聞かせてくれます。

この日も、捕まっ… 沢山、おしゃべり聞かせてもらえましたよ~(≧▽≦)

b0057675_949331.jpg

、、、ロコちゃん、、、すっかり退屈しちゃってました(≧▽≦)
こ、、この表情、、、ぶくくく。

ごめんよロコちゃん、長話しちゃって~~わははは!!!
by koryu_misumi | 2012-12-18 10:50 | Comments(8)
Commented by 美和&あられ at 2012-12-18 22:33 x
いやぁ~、ロコちゃん、いいお顔してますね~。
ムニッとしたい、ムニッと!!(≧∇≦)
あられのお友達でもパグちゃんがいるのですが(そういえば元気かな~)
私がいじろうとすると(≧∇≦)、
その子はよくヴァフヴァフ、パクッとしてくるんですけど
パクッとされてもあの唇のモニュッを感じるだけで歯に届かないという。(笑)

香龍さんの散歩コースの自然がいっぱいで穏やかな感じが
平ちゃん達の間隔も研ぎ澄ませてくれるし
香龍さんがそれに気づくのも、実は察知能力が凄いのかも!?(≧ω≦)b
我が家の散歩コーズはまあ穏やかな住宅街ですが
よく考えたらすぐ近くに線路があるし、常にいろんな音がいっぱいで
ワンコにとっての本能的な感覚は遮断されちゃうんじゃないかと。(^_^;)
でも、「何反応してるの?」と思ったら見えない角の先にお友達がいたり
そういう察知能力は凄いなあと思います!
ただ、前から後ろから、歩いてくる人が全員
自分に声をかけてくるだろうと
勘違いしてるのはどうにかして欲しいです。( ̄▽ ̄;)
Commented by 美和&あられ at 2012-12-18 22:35 x
あれ、何だ!?誤変換多すぎ・・・orz
私の感覚はどうした・・・・・・・・・・・orz
Commented by TAKA at 2012-12-19 01:54 x
今日、銀次郎んち行ったので、柴ズに会えないかなぁ~と
夕方、平蔵御大を撮った公園までお散歩しました~☆
・・・が、柴ズのお散歩は夜なのですね(汗)
会えないはずだ!
ざんね~ん!
Commented by koryu_misumi at 2012-12-19 10:20
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
かわいいでしょ~ロコちゃん(≧▽≦)
あのしわしわをフニフニ~っとしてやりたいんですよね~ひひひ。
他に知っているパグは、はっちゃけてる子が多いんですけど、、美和さんが知ってる子もそんな感じなんでしょうか。
あの唇のもにゅ感!!柴犬には無いもにゅですよね!わははは!
ロコちゃんは平蔵が「ようよう!」って挨拶しても「う~ん、分ったわよ。、、ちょっとうざいわねえ」って、引っ込み思案かな?、わははは!!

ええ、、、うちの近所は自然多すぎですよ、、こないだも猿が走って逃げていくのをママン様が目撃、、、ごほっごほ。
コンビニ行こうったって、、何キロ離れてるんだ~~~!?(≧▽≦)
いや~住宅街ってけっこういい環境だと思うんです。
そういう雑音にびくびくしない子が育つし、、子供を見慣れないせいで子供を怖がる子(老人はたっぷり居るんですが(≧▽≦;;;))も少ないんじゃないかな~~っと。。
んー、田舎にも都会にも、その土地ならではの良し悪しがあるって事ですかね~?
あられちゃん、近寄ってくる人は皆「あたしに興味があるのね!ふふふ!!」なんじゃないですか~?
モテモテ女~ひゅうひゅう~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2012-12-19 10:21
●美和さん、あられちゃん、再びこんちは!

おや~誤変換!?
あっ、言われるまで素直に読んでました、ワタクシ!!わははは!!
ワタクシの感覚もやばいかも、、、、、、。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-19 10:23
●TAKAさん、こんちは!
我が家は朝と夕方の散歩ですけども~、、、夕方は5時過ぎてからしか家を出ないんですよ~。
だいたい5時半前後に出動です(≧▽≦)
夏はもっと遅くて、、7時くらいですかね~?
その季節に応じてずらしてるんですよ。
ちなみに、今、朝は7時くらい、、です。夏は6時くらい(≧▽≦)
銀ちゃんち、いつかこっそりのぞいてみますワ~。ふふふ。
Commented by はぴママ at 2012-12-19 20:53 x
美犬の珊瑚ちゃん、最後の一枚は何だか仔犬のような愛らしさ♪
そのあとに続くロコちゃんの写真、また違ったかわゆさ!
身近にパグを飼ってる人がいないので、触ったことがないです
触りたい~
昔は犬の中でも可愛いと思う犬種が限られていたんですが、
自分が犬を飼うようになったら、どんな犬種のどんな子も
可愛く思うようになりました
チ〇〇とか、前はあんまり好きじゃなかったんですよー、
今は小さい身体でチョコチョコお散歩してる姿を見ると
カワイイな~♪♪♪って思います
Commented by koryu_misumi at 2012-12-20 10:21
●はぴママさん、こんちは!
珊瑚は黙って写ってればほんとに可愛い子だと思うんですよね~ワタクシも!!!
、、、ただ、、、性格がですね~~わはははは!!!
その性格の悪さもたまらないんですけども(≧▽≦)
ロコちゃんの耳たぶのふにゃふにゃした感じとか、、クチビルのふにふにとか、、そして意外とガタイはがっちり詰まってる、、そんなとこ全て可愛いんですワ~。
犬種によって好き嫌いがある人も少なくないですよね(≧▽≦)、ママン様はけっこうそういうタイプで、チワワは苦手みたい、、。
勿論、ワタクシもはぴママさんと同じく、どんな犬種の子も好きです~~うひひ。
でも、、あんまり非自然に改造されて、そのせいで身体的な問題をかかえてる犬種を見ると、、可哀そうになってしまいますわ~、、、。
その子そのものは好きなんですけどね~~。