柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

平蔵のおかげ

b0057675_1039430.jpg

ソファの上で、平蔵御大が眠気をもよおしておりました、、。

b0057675_1039792.jpg

あ~目が閉じたぞ、、。

b0057675_10391136.jpg

頭がじわ~っと落ちてきて、、、。

b0057675_10391366.jpg

b0057675_10391742.jpg

ひひひ、、。
可愛いなあ。

寝てしまえばいいのに、、何故かこの後も頑張ってウトウトしてはハッと起きる、というのを繰り返してましたよ~(≧▽≦)



さて、何が「平蔵のおかげ」かと言いますと、、、。

実は、、、昨夜はふたご座流星群が壮観だったのですよ!
夜、屋上に出た時には、ちょうどふたご座がほぼ真上に近い所に鎮座しておりましてね~。

頭上を中心として、放射状に流れ星がスィーッスィーッと流れ落ちる様子が、、、。


そう。
平蔵は、近年、就寝前のトイレを日課にしてるんですよね。
彼の膀胱は、だいたい最長でも8時間をメドに空けてやらなければなりませんので、ワタクシは春夏秋冬関係なしに、毎晩彼を連れて屋上に出ます。
(ワタクシの部屋は二階にありますんで…外に出るより楽(≧▽≦)。あ、昼間のチッコタイムは庭ですけどね)

また、あまりにも冷えがひどい時には長時間保たない事がありますので、、そういう日には夜明け前に一度屋上に出て、二度寝をするという、、。
、、、、寒い日の二度寝って、最高に気持ちいいですよね~(≧▽≦)


、、、だもんで、有り難い事に、天候さえ条件がそろえば、フクオカで観察出来る流星群のほとんどを見てきております。


昨夜は、、、、、本当に美しかった。

キンキンに冷え切った澄んだ空気のおかげで、、星の輝きは、落ちてきそうな程近くに感じられましたし。
平蔵がトイレを済ます、ほんの数分の間に4つもの流れ星を見ることが出来ましたよ~。
最初に見られたのは、ふたつ連チャンで流れる様子でしたワ。

あんまり綺麗なので、一旦平蔵を寝せつけてきて、もう一度屋上に出たくらい(≧▽≦)

しかし昨夜の流星群は、ほとんど待たずとも、次々に流れる様子を見ることが出来ました。
10個まで見届けて、、、キリがないので寝ましたけどね、わははは。



夜、平蔵を屋上に出すようになって、見られるようになったのは流星群だけではないんですよ~。

流星群とは別の、、、もっと大きな、隕石が燃えながら落下する様子とか、、。
頭上に登った月の周りに、美しくも巨大な月虹が二重になって浮かんでる様子を見た時には、、まるで何かが降臨してくるかと思ったくらい、、。


てなわけで、毎晩、彼を連れて屋上に出るのが楽しみなんですワ~~。
今日の夜空はどんなんかな~?なんて、ね。
、、そして、毎晩のように、夜空の美しさに「はぁ~」と感嘆してしまうという(≧▽≦)

こんなに毎晩、夜空を楽しむことができるようになったのも、平蔵のおかげですよ。


いやいや、お昼のチッコタイムだって、一緒ですよ~。
我が家に訪れてくれるアサギマダラを見逃さずに済んだり、、かわいいかわいいヒメハナバチの営巣を眺めるのが出来るのは、やっぱり平蔵のおかげ。

じょじょっじょ~~~~っとチッコを済まして。
「すっきりした~!」って嬉しそうに駆け寄ってくる平蔵のおかげなんですよね(≧▽≦)

b0057675_112651.jpg

by koryu_misumi | 2012-12-14 11:27 | Comments(6)
Commented by ムツゴロウおばさん at 2012-12-14 14:34 x
観ましたよ、空気も澄んでいて、流星も数があって、遠くにスーーッと近くで明るいのがゆったり(と感じられました)とても気分よくみられました。
残念なのは、近くに平蔵様がいなかったこと、デス。
Commented by 怜草 at 2012-12-14 15:19 x
見損ねました!!!
夜はどうせ眠れなくて起きてることが多いのだから、
見ればよかったんだけど、
どーーーしても布団から出られませんでした。
そっか、それほどきれだったのか。。。
 
お庭や屋上があると、便利ですね。
知り合いのお宅は、雨の日も風の日も、雪の日も、
一日4回、外にトイレタイムに連れ出してます。
ほんと、大変そうですから。。。
Commented by マロン at 2012-12-14 18:00 x
私も2個だけ見ることが出来ました!
(我が家は昔から寝る前にトイレに連れて行くのでそのついで)
残念なのは飛行機が上空を通過していくので風情がないことです(-_-)
わんこってどうして眠いのを我慢するんでしょうね~(かわいいけど)
やっぱり野生の血がそうさせるんですかねぇ~
Commented by koryu_misumi at 2012-12-15 10:59
●ムツゴロウおばさん、こんちは!
ご覧になりましたか~~こんな好条件の流星群って、なかなか無いと思うんですよね(^^)
平蔵は、、空には興味無いんですけども、そこで嬉しそうにニコニコしてくれてるだけでも、楽しさ倍増ですもんね、むふふ!
Commented by koryu_misumi at 2012-12-15 11:03
●怜草さん、こんちは!
わ~惜しい~。先日のは流星群観察でもトップクラスの見ごたえでしたよ~!、、ふ、フクオカでは(≧▽≦)
一方方向じゃなくて放射状に飛ぶのがまた、、、傘のような、不思議な感覚でした~~。
屋上はけっこう便利ですよ~。
勿論、トイレの後はじゃじゃ~っと流してやらないと駄目ですけども、チビズにとっては外にいる感覚と近いみたいです。
、、珊瑚だけは屋上でトイレしないのがちょっと残念なんですけどね~~。
Commented by koryu_misumi at 2012-12-15 11:05
●マロンさん、こんちは!
あ~飛行機、ワタクシが観察している時も飛んでましたよ~。
でも、そんなに近くじゃなくて遠くだったので、気づいた一瞬は「流星!?」って思ったくらい(≧▽≦)
ワンコがうとうと頑張ってる姿は可愛いですよね、、なんとなく無防備になったらいけないと思ってるのかな!?