柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

判りやすい柴犬

b0057675_9465167.jpg

チョイ前に、オトコ組で散歩に行きました。

やはり、ママン様&赤柴ズばかりで散歩をしていると、だんだんアヤシい様相を見せるようになってきますからね〜、、。
チョイと伊佐蔵のネジを締める必要がありましたので(≧▽≦)、ワタクシ&平蔵と一緒に歩きながら微調整をば。

b0057675_9465592.jpg

朝日を浴びる伊佐蔵。
、、、ここはオーストラリアではアリマセン。日本です、ハイ。

伊佐蔵はディンゴではアリマセン。柴犬です、、、、、確か、、、。

b0057675_9465931.jpg

遠くにママン様と珊瑚が見えたので、、、平蔵を放ちましたよ。
この日は土曜だったか日曜だったか、、その早朝ですので、、、人も車も全然現れません。

テケテケと合流する様子を、ワタクシと一緒に見送る伊佐蔵の影が可愛い。

b0057675_947261.jpg

三色団子。

b0057675_947510.jpg

ママン様と合流したならば、恒例のオヤツタイムですよ〜。

橋のたもとに腰掛けるママン様を前に、一斉に集合です。

b0057675_947841.jpg

まずは平蔵から〜〜。

b0057675_9471196.jpg

お次は珊瑚〜〜。

b0057675_947141.jpg

最後は伊佐蔵〜〜。
一見同じように見えて、呼ばれるとちゃんとカラダをシャキっとしてますよね、ハハハ。


皆でマッタリとしていたら、、、。
可愛い光景を激写してしまいました。

b0057675_9471954.jpg

ママン様が平蔵を「平ちゃん、オリコウさんやね〜〜」と褒めていると、、、。
隣にいた珊瑚が「あたちも〜」と。

しかし、、ママン様、そんな珊瑚に気づいてません。

b0057675_9472451.jpg

更に平蔵を褒めるママン様、、。
そして、そんな平蔵をムス〜っとして見ている珊瑚、、、、ワハハハ!!!


珊瑚の表情がもう少し良く見えるように、拡大してみましょう。
b0057675_9472828.jpg

この、期待感タップリな、、「おか〜ちゃん、あたちも褒めて欲しいの!」という、表情、、!!
自分でも褒めてもらうつもりでいるのか、既にウキウキしてますよね。

b0057675_9473158.jpg

ああ、それなのに、、、!

「平蔵はあんなに褒めてもらってるのに、、、、」という珊瑚の心の声が聞こえて来そう〜〜。

ああ〜可愛いな!!!!!!


そんな珊瑚があまりにも可愛いので、、。
「珊瑚も褒めてやって」と横から頼んでしまうワタクシでありました。
お嬢も撫でてもらって大満足でしたよ〜〜。

勿論、本気でジェラシーしてると、、様相が若干違うので、そういう場合にはちゃんと注意しますけどね〜。


ホントに珊瑚ってば判りやすい柴犬ですワ。
日本犬は表情が分かりにくい、なんて良く聞きますが、そんな事ない子も居るんだよな〜って思ってしまいます〜。
by koryu_misumi | 2012-11-13 10:16 | Comments(12)
Commented by RUPIKA at 2012-11-14 00:31 x
いやー。その表情が、わからないって言われるんですよーw
洋犬飼いの人は尻尾しか見てないの?!と思ってしまった事も。
この表情の違いは日本犬の魅力の1つですよね!
Commented by Jack_211 at 2012-11-14 08:39
犬ってほんと表情豊かですよね♪
目は口ほどに…なんて感じで(笑)

あっ、光一族購入しました☆
LEDの点滅するやつなんですけど、胴輪とリードの境につけたら、柴譲りの巻き尾と洋犬譲りの長毛で後ろからじゃ尻尾に完全に遮られて見えなかった(爆)
まぁ、ないよりかはマシですね(笑)
毛色も暗いし、飼い主が犬の姿を確認できないので、やっぱり懐中電灯は欠かせないのがわかりました(笑)
Commented by koryu_misumi at 2012-11-14 10:51
●RUPIKAさん、こんちは!
ええっ、なんですと!!
じゃあ、上に載せた珊瑚の表情ですら判らない人も沢山いらっしゃるかもしれない、、って事なんですね〜!?
ワタクシ、ひょっとしたら認識を改めないといけないのでしょうか(^^;)
う〜〜ん勿体ないですよね〜、、、この眼が、ホントに口程にモノを言ってるのに、それが聞こえないとは〜。
RUPIKAさんみたいにこの違いが判ってくれる人が沢山増えるといいなあ!
Commented by koryu_misumi at 2012-11-14 10:57
●Jack_211さん、こんちは!
ま〜さ〜に、その通りですよね〜、眼だけでも充分何か言ってますもんね〜ワハハハ!たまに判り過ぎると困る事も、アリますが〜〜、、。

おおっ!光一族の仲間入り〜〜!!
、、、、あう、やっぱり毛深さには敵わないのですね〜(≧▽≦;;;)
その毛深さがうらやましい気もしますが、、そうですか〜付ける場所の研究が必要という事ですかね!?ヒヒヒ。
近所のオジサンは、、洞窟探検の人が付けているようなのを、、、頭につけて、、、ブッククク!!、、いっ、いえJack_211さんにそうしろと言っているわけでは無く〜〜!!!
もう懐中電灯を振り回しながら歩くのは必須という事ですねー。
ワタクシもブンブン振り回しながら歩いておりまする〜(≧▽≦)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2012-11-14 12:18 x
ええええー柴犬って笑っちゃうくらい表情豊かすぎてると思っていたのですが。。。
表情にも、シッポ・態度 色々な所に出ますよ~~(^。^)

でも、鼻ジワがちょっと微妙かな~
マジに怒っているのか、ただの威嚇程度なのか、ちょっと不機嫌なのか
何かを催促しているのか・・・遊んで欲しいだけなのか???

我が家の場合
オトコ組の鼻ジワは警戒以上
オンナノコ組の鼻ジワ・・・珊瑚は滅多にないけど
雲母は遊びを催促するか、ちょっとした、ホンのちょっとした威嚇程度

光一族
我が家は光牙のお相手の飼い主様から4個頂いて4月頃から使用しています。
暗闇には絶大な効果!
ハーフチョーク首輪のチェーンの真ん中に付けていますので
前からの認識度はバッチリの様子ですが、後ろからは確認しづらいかなあ。
ボタン電池で交換可能なので重宝しております(≧∇≦)/
Commented by はぴママ at 2012-11-14 21:14 x
かっ、かっ、可愛い~~、珊瑚ちゃん♪
褒めてもらう気まんまんだったんですねー
表情の変化がたまらないです
いっちゃんの一生懸命待ってる姿、自分の番でビシッとする姿、
これもまたたまりません!!!
三色団子の後姿もいいな
先日柴系雑種の黒ワンコの後ろ姿があまりに可愛く、
ストーカーのように後ろを歩いていたら
そのコが私の怪しい気配に気づいて何度も振り返りました
飼い主さんにも怪しまれてはイカンと「きれいなワンちゃんですね~」
と精一杯の笑顔で話しかけました
フレンドリーな方で、被災地で保護されていたのを引き取ったコだと話してくれました
幸せになれてよかったなあ、と心から嬉しくなりました!!!

Commented by RUPIKA at 2012-11-15 04:51 x
この間、犬仲間のシーズーに久々に会って、
飼い主のおかあさんに尻尾をぴこぴこ・・と振ったんですよ。
覚えてるんだなぁぁぁらっきぃぃぃ><と、
私は思ったんですが、シーズーの飼い主さんには伝わらなかったようでw
らっきーのぴこぴこ・・振りは、洋犬の尻尾ブンブンと同等なのに!
Commented by koryu_misumi at 2012-11-15 09:19
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
それが〜、、、、洋犬ばかりと接して来た方には、判りにくい犬とおもわれがちなようで、、、アハハハ。
逆に日本犬見慣れてると、洋犬の判りやすさが慣れなかったりする事もあるみたいですけどね〜(≧▽≦;;;)
我が家はチビズ全員、鼻ジワは遊んでいる時も、ムカついている時も双方で見る事が出来ますよ〜。
甘えて、大口開けて、鼻ジワ、、、な〜んてもう可愛いったらアリマセン!
状況と、鼻以外の表現との総合判断ですかね?
パパさんちの柴軍団も光一族なのですね!!
そう、、あんなにその威力を感じる事になろうとは、、予想以上ですワ〜。
ワタクシも替えの電池を山ほどキープして、取り替えしながら使ってますよ〜〜!
Commented by koryu_misumi at 2012-11-15 09:22
●はぴママさん、こんちは!
もうね〜珊瑚の、、褒めて欲しいというキモチが溢れんばかりの表情、、!
あの写真撮れた後で、ママン様と一緒になって、PCに落とした画像を拡大して、見比べながら大ウケしましたよ〜〜。
伊佐蔵は、群れで行動する時は意外と控えめなんですよ(≧▽≦)
ちょっとした違いに、思わず「伊佐蔵らしいな」と思ってしまうワタクシです〜。
おおっ、被災地の子を迎えられた方とお知り合いになれたのですね!
ワンコに何度も振り返って確認されるとは、、、。
はぴママさん、相当、挙動不審な様子だったのでは(≧▽≦)ワハハハ!!!
でもそれ判ります〜、ついつい犬の後をついていかずには居れない、、犬バカですもんね〜!
またその子と会えると良いですね〜、今、シアワセに暮らせている様子が見られるだけでも、嬉しいですもんね!
Commented by koryu_misumi at 2012-11-15 09:24
●RUPIKAさん、こんちは!
ああっ、その「ピコピコ、、、」っての、、もの凄く判ります〜ワハハハ!!
そ、、そうなんですよね、尻尾の根っこの方だけ、ちょこっと動くくらい、、尻尾全体が動く程ではない、あの微妙なピコピコ。
そうやって動かすだけでも「嬉しい」って事なんですけどねえ〜〜〜。
気づいてもらえなかったらっきーさん、、可愛いけど、、御愁傷様です〜〜ワハハハ!!!
Commented by fuchigorououkoku at 2012-11-18 23:54
ディンゴとは、、、これまたマニアックな(笑)

むふふ〜、珊瑚さんかわゆすです〜♪
しか〜し!ワタクシにとっては柴犬の表情は、まだまだ
、いや、まったく、、、わかりにくいです〜(><)
あ、ほら、なにせ基準が分かりやす過ぎるボクサーなもの
ですから〜(←言い訳ともいう^^;)
ほんと、日本犬の表現を拾ってあげられる観察眼があれば
どんな生物とでも会話できそうです(大げさ!?)
Commented by koryu_misumi at 2012-11-19 14:24
●fuchigorououkokuさん、こんちは!
伊佐蔵=ディンゴ説は、、シバツレでは既に常識ですよ〜おほほほ!!!
おう、、やはりシバイヌは判りにくいですか〜。
ワタクシなんぞは、、オサレな洋犬が少ない地域に住んでいるもので(≧▽≦)、、逆にボクサー判らないかもしれませんわ、ワハハハ!
ん〜いや、毛深過ぎて顔が見えない犬種が一番判らんとです、きっと。
そういう犬種、、、このヘンにも居ないかな〜〜!??