柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

光一族の野望

b0057675_2032176.jpg

ふと気が付くと、、、あの事故から1年まで、あとひと月を切っていました。

早いなあ〜(≧▽≦;;)
朝の散歩はほぼ元通りに復活しておりますが、、、夕方の散歩はまだ毎日行っておりません。

んが。
日程が近づいて来たら、まさに、あの時、あの場所に、平蔵と伊佐蔵を連れて、記憶の再現をしてみようと思っています。

b0057675_20322353.jpg

朝日を浴びるママン様と赤柴ズ

何か、、、感じるものがあるかな、と思って(≧▽≦;;)

事故後、初めて現場に立った時同様に、、。
、、、特に感じる事も無いかもしれないけれどね、ワハハハ。

何か感じたら、記事にしてみようかな〜。

b0057675_20322735.jpg

いつも元気なレイカ

事故の後、、「暗がりの散歩の安全の為に」と、小さなキーホルダーのLEDライトをシバツレ読者からプレゼントして頂きました。

事故に遭った時には、胸からライトをぶら下げ、ピカピカと存在を主張していたにも関わらず背後から撥ねられましたので、、、「お尻に付けるんですよ!」とね(≧▽≦)

だもんで、ウエストポーチの背中側、、腰の辺りにぶら下げてます。
、、、尻は今、、、貧尻ですので、、、、、ゴホッゴホ。

b0057675_20323164.jpg

、、、ついでに、同じライトを山ほど購入しまして。
チビズ全員の首輪と、オヤジ様とママン様の散歩用ウエストポーチにも装着〜。
夜になると、人も犬もピカピカブラブラさせながら歩いている、という、、、ワハハハ!!!

いや〜、、これが、想像以上に絶大な威力を発揮するんですワ。

夜道を走る車がですね、、、。
今まで無かったくらいに、すれ違う時に徐行してくれるようになったのですよ〜。
そりゃあもう、、それまでとは明らかな違いを感じる程に。

わざわざ車を止めて話しかけて来る人もいたそうで(ママン様談)「犬が居るって、よう判る」との事。。

b0057675_20323554.jpg

おまけに、他に犬の散歩をしている人々が、、、「それ、いいですね〜!」と、一様に声をかけてくれ、、。
そんな訳で、今、、フクオカ西部の片田舎には、首からライトをぶら下げる犬がジワっと増殖中です(≧▽≦)

我が家のは、ネットで購入したものですが、同じ「光一族」(と、我が家で勝手に命名した)の仲間入りしたビクターの首輪は100円ショップで買ったものだそうで。

その情報をゲットしてからは「100円ショップでも売ってるらしいですよ〜」と情報を拡散している我が家です(≧▽≦)
100円ショップなら、気軽に求められるし、心理的にも「それなら付けてみようかな」ってカンタンに導入できますもんね。

b0057675_20323924.jpg

トシ取ると、白髪が増えるんだよ、レイカ。そうでしゅか、平オジチャン。

色付きのライトもあるようで、、赤いライトをピカピカさせて歩くようになった子なども見かけるようになりました、、。

ここは特に、、夜は明かりの少ない田舎ですからね〜(≧▽≦)
都会だと、ここまで目立たないかもしれないけれども、夜、散歩をする事が多い家にはオススメですよ〜。

ワタクシが夕方散歩をしなかった日でも、玄関に「ただいま〜」とピカピカ光を振りまきながら入って来るチビズの様子と言ったら、、、。
も〜「お帰り〜」と迎える声が1オクターブ程上がります、ワハハハ!

b0057675_20324292.jpg

ノビタキのメス、、ではないかと。渡りの途中だったのかな

夜なので、、写真がちゃんと撮れないのが残念なんですが。

これからも光一族が増えてくれるといいなあ(≧▽≦)
勿論、夜道の安全度UPが一番なんですけども、、なんだか可愛いんですワ。

ちなみに、、我が家のチビズは、ライトには特に反応ナシ。
一度だけ、、ママン様によると、どこかのトモダチワンが「なんですか、それアヤシいですよ!」と吠えたらしいですが、、すぐに慣れてしまっていたとの事でした。

更に、ちなみに、、、。
やっぱり100円ショップのライトは、ちょっと輝度が弱いかな〜と思います。
これが200円、とか300円になると、それだけ明るさが違いますね。
by koryu_misumi | 2012-11-08 21:34 | Comments(8)
Commented by RUPIKA at 2012-11-09 02:16 x
うちの近所はかなりしっかり外灯がありますが、
それでも黒わんこは見えにくい。。
ライトや反射板はいいですよねー!
Commented by みみこ at 2012-11-09 02:29 x
おお~!(>▽<)とうとう香龍さんの住まわれる地にも「電飾犬」がw

我が家の方でも100円ショップのを使い捨て、というのが主流です。
ただ、香龍さんのおっしゃるとおり、「明度がイマイチ」かも。(最初は明るいのですがすぐへたる)
でも、するとしないとでは全く違いますよね!
特にクロシバ!! 我が家のクロシバ今光り輝いておりますよ~(笑)
そうそう、ウチも電飾してないワンコに吠えられることはよくあります。
面白いからと話しかけられることも。
どっちもまとめて 「光一族(東京支部)」、今夜も元気にピカピカずんずん歩いてきました~。

事故からもうすぐ1年ですか、ほんと早いですね。
命があって良かった。
まだまだダメージを受けたあちこち、治るには時間を要するでしょうが。
香龍さんが生きていて復活しつつある幸せをこころから嬉しく思います。
Commented by koryu_misumi at 2012-11-09 09:00
●RUPIKAさん、こんちは!
いいですね〜〜都会は(≧▽≦)/
こっちはも〜、、、数百メートル先のタヌキの目がピカ〜っと光るのが見えたりするくらい、、ワハハハ!!!!
最近は、犬用のオサレなライトもあるらしいですよ〜。
反射板も良さそうですね!そっちの方が、目立つかも、、。
これでワンコの安全もパワーアップですよね〜(≧▽≦)/
Commented by koryu_misumi at 2012-11-09 09:08
●みみこさん、こんちは!
わはは!!「電飾犬」!!!その呼び名も捨てがたい〜〜(≧▽≦)
お〜みみこさんちも100円ショップのライトを使われてるんですね〜。
そうなんですよ、、やっぱり輝度はお値段に比例するのね!ってトコがミソなんですけども、ワハハハ。
まさに、付けている子、そうでない子の安全度は歴然に違う!って感じですね〜。
黒柴は闇に紛れてしまうので、、夜道で誰かに会った時に「おおっ、犬が居った!」と言われる事が過去に何度か、、、。
でも、確かにオシャベリネタになるのは面白いですよね〜、ワハハハ!!
光一族、、全国制覇出来ると良いですワ(≧▽≦)
その為には、まず近所の犬達から!!ムフ。

事故からもうすぐ一年、、、回復は急いではダメだという事がよ〜く判った一年でしたよ(≧▽≦)
ホントに、イノチあってナンボですからね〜、、元に近いレベルで生活出来る程に戻って来れたのも有り難いですワ。
気長にもうちょっと頑張りますね〜、ご心配有り難うございます〜!!
Commented by じゅんかい at 2012-11-09 10:15 x
いつも楽しみに読ませていただいています!
事故から一年なんですね。香龍さんのブログはいつも前向きなので、すっかり回復されているような気がしていますが、身体の回復にはまだ一年ですよね。徐々に、でもしっかり回復されますように!

そして、光一族または電飾犬、私も気になっていました~。
実家の犬は雑種犬なのですが真っ黒ちゃんなので、闇に紛れるどころか、家の中でも、ふとした時に写真を撮ると、どんな表情か全くわからないくらいで・・・(汗)。
ライトをつけるとわんこの顔の真下に来ますよね。目にはどうなのかな?重さはどうなのかな?チラチラして嫌じゃないかな?と思ってました。
でも、ワンコ師匠の香龍さん(と勝手に思ってます~)が良いと勧められていることですし、とりあえずはリードの根本に付けるでもいいからやっぱり付けることにします!
Commented by Jack_211 at 2012-11-09 10:44
うちも光一族(笑)検討中なんです☆
今は人間は反射材のタスキして、犬には懐中電灯で照らすって感じです。
毛が長いので首には付けても埋もれて見えないだろうし、胴輪とリードの接続部に付けるだけでも違いますかねぇ?(--;)ウーン
Commented by koryu_misumi at 2012-11-09 20:40
●じゅんかいさん、こんちは!
そうなのです、もうすぐ一年なんです〜(≧▽≦)/))
ろくに働かずに一年過ごす、、なんて、考えたら凄い経験かもしれませんよ〜〜、、ワハハハ!!!
カラダの回復には、リハビリも大事ですけど、やっぱり時間が一番だと実感しました、、「まだ一年」というフレーズの方が確かにピッタリな感じです。
でも、それなりのこの状況を楽しんでますので(リハビリ施設には若いに〜ちゃんが沢山居て、、、グフフフ!!!)、ガッツリ回復していく予定ですよ〜。ご心配有り難うござりまする〜!!

おっ、それはもう!!!黒いワンコ様なら余計に光一族への勧誘をしますよ!
我が家もやっぱり平蔵が一番、闇の中で「わっ、犬!」って言われる率が高かったですから(≧▽≦)
そうですね〜、大きさや重さは、そこらのちょっとした迷子札と大差ないように思いますよ〜。
でも、ワンコによっては、ライトの光が気に入らない子も居るかもしれませんから、、2〜3日くらい、ワンコに試してもらう、てのはどうでしょう〜。
ど〜しても「イヤだ!」って言われたら、、そのライトは自分用のキーホルダーにする、という手もありますぜ(≧▽≦)/))
Commented by koryu_misumi at 2012-11-09 20:45
●Jack_211さん、こんちは!
光一族、、、フフフ、、、こうやって増えて行くのでしょうか(≧▽≦)
ニンゲンが反射材のタスキってのも、いいですよね!
実はジロウのオジサンが反射材導入されてるんですよ〜。
ああ〜そうですよね、Jack_211さんちのワンコはか〜なり毛深いですもんね〜ワハハハ!!
、、、いや、逆にワンコにタスキをかけたら似合うんじゃないですか!?(≧▽≦)/))
なんか、それだけでカッチョよく見えそうな、、、まるで警察犬のような風情になりそうな、、、!!!
シバイヌがタスキかけると、何故か小学生が横断歩道渡るのを見守ってるような風情になっちゃいそうなんですけども〜〜〜ワハハハ!!