柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

学習の場

b0057675_1026712.jpg

西日本のお天気、大荒れの昨日でした。
、、でも写真はその前に撮っておいたもの(≧▽≦)

今年の春は、、なんというか、、近年の春とは微妙に違う感じがします。

ウグイスもずっとグゼリ(さえずりの前段階/練習中みたいな?)ばかり聞かされてて、、4月も半ばになってやっとマトモな唄を聞けるようになりました。
そうそう、つい2〜3日前の朝にはコジュケイの唄(叫び?)で目が覚め。
で、空にはツバメが飛んでるんですよね〜、、。

ワタクシのオコチャマ時代を思い出せば、、。
そういや、梅雨の時期には寒さのあまり薄手のセーターを引っ張り出していたっけな。
温暖化とか何とかいいながら、昔に戻っているような気がしなくもナッシング。
、、、どこかの氷河は氷の量が増えてるらしいし。

なんてシンミリ書いておきながらトップの写真はイヌノフグリですけどね、ワハハハハ!!!!
、、、いちおう絶滅危惧種なんですからね!!
さっき検索レポートみたら「ふぐり」で数件の検索記録がありましたこのブログ、、、(アセ)

b0057675_10261474.jpg

今、散歩コースはレンゲソウが終盤です。

b0057675_1026113.jpg

野生の藤の花芽が伸びて来ている様子が愛らしい。
蜂や蝶や、色んな虫達が元気に飛び回る様子、、鳥達の早朝のさえずりの元気な様子、、。

そうそう、我が家の周囲のどこかにシジュウカラが巣を作っているようで、早朝に庭に出ると「警戒警報発令中!」って鳴くんですワ。
いつも聞かされる、楽しそうなオシャベリとは違うんですよねー。
で、、あ〜この近くに巣があるんだな〜と思ってニンマリ。
「ゴメンゴメン、ビックリさせたな。そんな言わなくてもいいやんけ〜」とひとりシジュウカラに向かってつぶやいております。

あ〜外の世界もいいもんですなーーーー(≧▽≦)/
なんかもう、ちょっと散歩出来るようになってるだけで、毎日シアワセ満喫のワタクシでありますよ。

珊瑚との散歩だって、、、。
大した事でもないのに、少しでもニンマリする事があれば、ついつい「珊ちゃん、散歩楽しいよな〜」と話しかけ。

b0057675_1026555.jpg

その度に同じ笑顔で応えてくれる珊瑚です。。。

b0057675_1026217.jpg

写真、、、使い回しじゃありませんから!!

いやもう、ホント、散歩最高!!!


b0057675_1026036.jpg

またまた遭遇した、ママン様&平蔵&伊佐蔵

そうそう、今日は別のハナシを書く予定だったんだ(≧▽≦;;)
、、相変わらずヨタ話が多いワタクシ、、。
こういう性格は死にかけても治らないモンですな。。。


恒例の(≧▽≦)、リハビリ担当者さんちの犬のハナシですよ〜。
実は新たに衝撃の(?)情報を聞いたのですワ。

吠え癖がヒドい子らしい、、という事は既に書いて来てますが、、それは散歩コースでも同様らしいんですよね。

、、で。
「もう母しか散歩出来ないんですよ」とおっしゃる。

「、、、は!?」とワタクシ。
最初、サッパリその意味が分かりませんでした。

しかし良く聞いてみると、、。
どの散歩コースのどの家に犬が住んでいるか、この時間のこの散歩コースではあの犬に出会う率が高い、とか、、、。
そういう情報をバッチリ熟知してるのが、お母様だけ、だから、、なんだそうですワ。

で、あまりにも吠えるのがヒドいので、常にそれらを頭に置いて歩き、他所の犬と遭遇しそうなら遭遇せずに済むコースを選び、、、。
と、ありとあらゆる状況に於いて「吠えずに済む」対処をしているそうな。

「母以外にはとても出来ませんから」と担当者さん。

「そ、、それは〜、、、アハハハ(≧▽≦;;;;;;)」
思わず枯れた笑いをしてしまうワタクシでありました。。

b0057675_10255619.jpg

ワタクシはその子を見た事が無いので、詳しい事は判りません。
その子が散歩コースで他の犬に吠えかかるのは、、他所の犬への恐怖か、とか、自分の方がその場を牛耳りたいんだ、、とか、、様々な意味合いがあるかとは思いますが。

どちらにしろ、お母様がやっている事は「犬の(精神的)成長の阻害」になるとワタクシは思うのですよね。

犬道をご覧になってる方にはお分かりかと思いますが。
犬が相手の犬に怖がってようが、ムカついていようが、、、この問題をクリアするには、、犬にそのマイナス感情を自制し、その状況下で落ち着く事(ゼロになる事)、を覚えてもらう。
怖いんだったら「怖くなんか無いんだよ、落ち着きなさい」だし。
ムカついてるんだったら「いちいちムカつくんじゃない、落ち着きなさい」ですかね。

例え飼い主さんが、犬がどんな気持ちか、なんて判断出来なくたって、、。
興奮してる、と感じれば落ち着かせるよう仕向ける事でしょうか。
、、方向性としては、似たようなモンなんですよね。

b0057675_10255481.jpg

ブラッシングの後は、みんなこうやって、ちょっぴり甘えタイム(≧▽≦)
リラックスし過ぎて尻尾ダレダレのいっちゃんです


覚えてもらうのに最も必要なのは、学習の場でしょう。
その状況を避ける、という事は学習の場から避けている、という事。
避け続ける限り、、いつまで経っても覚えられない可能性が高いでしょうね。

そして、出来るだけ興奮を早い時期に落ち着かせる事でしょうか、、。
興奮の度合いが高くなればなるほど、意思の疎通が難しくなりますからね〜。
興奮は、距離感が縮まれば縮まる程高まりますし、、時間が積み重なれば高まりやすくなると思いますので、、。

犬が相手の犬を遠くに察知し(距離感が遠い)、、察知したら即座に(可能な限り短い時間)、対処するよう頑張る、、って事が肝要になると思います。

、、、まあ、この距離感とかのハナシはいずれ「犬道」で書くつもりでおりますが。



で、一度、面会されたそうですよ、担当者さん。
施設では随分落ち着いている事ができているそうです。
、、会った事も無い子ですけども、、なんだかもうすっかり他人事(他犬事?)って気がしません(^^)

帰って来ても、ずっとオリコウさんに楽しく散歩できると良いな〜。
by koryu_misumi | 2012-04-22 10:49 | Comments(6)
Commented by fuchigorououkoku at 2012-04-23 14:37
イヌノフグリのご紹介ありがとうございます。
葉っぱに生えているうぶ毛?がかわいいですね♪
フグリにうぶ毛、、、、、、、ぽっ♪^^;)

リハビリさんちの犬のハナシ、わたくしも気になって
おります(^^;)訓練所でどんな風に変わって帰っ
てくるか楽しみですね。




Commented by koryu_misumi at 2012-04-23 18:29
●fuchigorououkokuさん、こんちは!
わはは!!かわいいでしゃろ〜。
ミリをメートル表示してしまっているオバカなワタクシですが(≧▽≦)/))
あんまり小さすぎるので、近寄ってみないと花がある事すら気づかないかもですよ〜、、、でも実はちゃんとタマタ……のカタチ〜〜。
担当者さんちの犬、戻って来てもしばらくは大丈夫と思いますが、、。
最終的に訓練所の方がどれだけ家族の認識を変えられるか、、ワタクシも気になっておりますよ〜〜。

そうそう、いつかおうかがいしたい事があるんですワ。
その時はどうぞヨロシク〜!
Commented by ムツゴロウおばさん at 2012-04-23 19:13 x
珊瑚ちゃんのスキップとハミングが聞こえてきそうです。
Commented by koryu_misumi at 2012-04-23 23:43
●ムツゴロウおばさん、こんちは!
ホントに、そんな感じで歩いてくれてるんですよ〜珊瑚(≧▽≦)
犬の機嫌がいい時の息使いの音がワタクシの耳に入って来るだけで、もうニンマリです!!
Commented at 2012-04-24 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2012-04-24 22:02
●匿名希望Fさん、こんちは!
わははは!!!
お返事、早っ!!!
有り難うございます〜。
大した事じゃないんですけど、近々メールしますね〜!