柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

八蔵の忘れ形見!?

b0057675_11575625.jpg


ここんとこ、もの凄く寒いです〜我が家のあたり(福岡市西部)。

b0057675_1331061.jpgワタクシは冷え性な体質なので、夜寝ている間にあまりの寒さで眼が覚める事が時々あるのですが。
最近、カイロ犬珊瑚と一緒に寝てないし、、。

ふと、先日、ある事を思い出したのですよ。
、、それは、八蔵が小さい頃活用していた小さな湯たんぽ。(写真参照)
「そうだ、八蔵の忘れ形見があったんだったー!」と思い出し、早速使ってみる事に。

、、いや〜、湯たんぽ最高ですね!!!
エアコンとか、電気毛布とかの電気製品なんか使わなくたって(というか、ワタクシの部屋には無い)、コレがひとつあれば朝までグッスリ、いい気持ちでしたワ。
しかも、よりによってその日のフクオカは氷点下になったもんだから、尚更、湯たんぽ様の有り難みが身にしみました〜〜(≧▽≦)
ワタクシには、人工的な温かさより、こういうのが向いているような気がします。

ちなみに、どのくらい寒かったかと言いますと。
b0057675_11582217.jpg

翌朝、例のミサゴの池に向かって歩いていると、、カワウ達が飛び立っては、池から別の場所へと行ってしまう様子が見えたんですワ。
「ん〜?何かあったのかな〜」と思って、テケテケ行くと、、。
池の表面が、ガッチリ凍って固まっておりました、、、。

b0057675_1158395.jpg確かにこれじゃ、カワウも魚獲れないよな〜、、とビックリしましたよ。
多分、彼らのエサが獲れる場所へ、、大きめの凍ってない河川へと移動して行ったんだと思いますワ。
、、ミサゴは居ましたけどね。
ミサゴは「解凍するまで待っていよう」と思ってたのかな?アハハハ。

そんなミサゴを後にして、散歩から帰ってくると、我が家の庭に小鳥達が来てましたよ〜。
この季節、サザンカ(隣の家の木)には良く来てますよ、メジロ。

シジュウカラも良く来てます。我が家の庭は半放置状態なので、、、ワハハハ!!
虫とかよく居るみたいですね〜、なにしろ我が家の庭には農薬らしいものは一切使いませんしね。

ハナシは戻りますが、こんな寒い夜でも、平蔵はもう、すっかりグースカですよ。
昨年末から過酷な環境(≧▽≦)で寝ているおかげで、身体能力がかなりUPしている模様。
今、チビズの中で一番フカフカですワ。

b0057675_1158048.jpgワタクシが湯たんぽを持ち出したその日の夜は、、ワタクシの部屋の中も氷点下になってるはずなのですが。
ホントによく熟睡してます。
それどころか、居間にエアコンを入れると「暑くなった」とばかりに、床にはべる事すらアリ。。
やっぱり日本犬には、日本の寒さは向いてるんだなあと感じましたね〜。

また、ワタクシが望んでいたように、膀胱の調子も相当いい感じですワ。
チッコのチェックもいつもしてるんですが、時々軽度のものが見られていた結晶化がほとんど見られなくなりました。
腎臓も良い感じに能力UPしているようです、、、夏場になってもこの調子で行って欲しいなあ〜。

対照的に珊瑚は今とても寒がりです。
ママン様と一緒に寝ているから、ではなくて、、またもや想像妊娠のおかげで、お腹がつるっぱげ(≧▽≦)
そのおかげで、ヘンな時期に換毛が始まってしまいましたワ。
、、まあ、今回の想像妊娠はオッパイもほとんど膨れなかったので、程度としては軽度なものでしたが、、それでもこの季節に換毛はキツいようで。

散歩から帰ってブラッシングしていると「寒いよう〜早くしてチョーダイ〜」とニャンニャン泣きます(≧▽≦)

以前なら、ソファの上でヌクヌクと寝ている珊瑚、寒そうに丸まってる平蔵、、という光景が当たり前だったのですが、、。
最近はその逆で、見ていてオカシイですよ〜。
珊瑚も早くフカフカになれるといいですワ(≧▽≦)

b0057675_1158769.jpg

by koryu_misumi | 2011-01-15 12:40 | Comments(10)
Commented by 怜草 at 2011-01-15 20:01 x
ええ~っ!?氷点下のお部屋で寝ているのですか?
そりゃ、すごい。。。
 
私は長らくの湯たんぽ愛用者です。
しかもブリキのやつ。
やめられませんね。
 
犬のためには、夏は暑く、冬は寒く、
自然のままがなによりですよね。
だって、柴は日本の犬ですから。
Commented by ひなまま at 2011-01-15 22:36 x
やっぱりシバイヌってよくできてますよね~。
うちのお嬢も寒いのに「今夜はお外でいい」と一晩外にいても平気そうなんですよね。
でも、さすがに今夜は有無を言わさず家に入れましたが。。。
寒さに強いけど、暑さは全く駄目みたいですけどね~。
Commented by はぴママ at 2011-01-16 10:36 x
平蔵さま、膀胱の調子が良くなって良かったですね!!!
湯たんぽ、イイですよね~
私はすごい寒がりなので、エアコン入れていますが
あの風や乾燥がイヤですね
ドイツではほとんどの家庭にある?とかいう
日本の氷枕みたいな湯たんぽがお気に入りです
子供用はテディベア風のカバーが付いていたりして
可愛いんですよ~
珊瑚ちゃん、想像妊娠!?


Commented by もも姉!? at 2011-01-16 11:18 x
うちも暖房ないので連休に来た友人用に出してきた湯たんぽを自分に
使い始めちゃいました。
いいですよね、朝までぬくぬくです。

平蔵さま、腎臓が調子よさそうで何よりですね。
うちも庭でおちっこしないので、うっかりすると長時間おちっこ我慢してる
こととかありそうです。
庭でしてくれないかなあ・・・。
Commented by たなやん at 2011-01-16 13:44 x
香龍さんありがとう~!散歩中に川で狩りをしてる鳥の名前を
ずっと知りたかったんですがミサゴだったようです。
香龍さんの日記読んで、もしや?と思って画像をぐぐったら
ミサゴでどんぴしゃり。
ノスリかな~と思いつつ魚は捕らないみたいだし、
ずっと気になってたんです。あ~スッキリ♪
福岡地方は赤穂なんかよりずっと寒いんですね。
こちらは今日初めてう~~~~~っすら雪が積もった程度で
池がそんなに凍るなんてビックリです。
珊瑚ちゃん、早くフカフカになるといいですね。
Commented by koryu_misumi at 2011-01-17 00:17
●怜草さん、こんばんわ!
ワタクシの部屋のトイレが、、凍って動きませんでした、アハハハ。
だからやっぱり氷点下かと〜(≧▽≦)
ブリキの湯たんぽですか、なつかしいですわ〜。
我が家にもそのタイプ、昔ありましたよ。
湯たんぽ一度使い出すと止められませんね、ここ毎日氷点下ですし!ワハハ!!
日本の犬には、ある程度ダイレクトに四季が感じられる環境が向いているようですね〜やっぱり。
夏なんかは、ちょっと異常かなとも思うんですが、冬ならこの程度は昔は当たり前でしたもんね〜。
Commented by koryu_misumi at 2011-01-17 00:17
●ひなままさん、こんばんわ!
そういうお嬢もフカフカ満タン状態なんですね〜。
チビズの中では割と寒がりだった方の平蔵が「暖房暑い」って素振りをしょっちゅう見せるもんだから、これが本来の姿なんだなあと感心してます。
ジロウなんか雪の上に寝転がって昼寝してたのを見た時には、、、ワハハハ!!
ジロウは鈍いのかもしれませんが(≧▽≦)
確かに暑さは苦手みたいですね、、今年も猛暑にならないと良いんですけど〜〜。
Commented by koryu_misumi at 2011-01-17 00:17
●はぴママさん、こんばんわ!
平蔵、絶好調ですよ〜朝から凍った屋上をピョンピョン跳ねてるんです〜(≧▽≦)
ワタクシもエアコンのあの乾燥が鼻に来て、鼻の奥がツ〜ンとする事が、、片頭痛には良くないんですワ。
だから家の中でもマスクしてる事があるんですよ〜〜。
ドイツの湯たんぽ、、、氷枕みたいなというとあのゴム製のような、あんな感じなんでしょうかね〜。
日本の湯たんぽも最近デザインが豊富で可愛いですよね、陶製のもあったりして。
珊瑚、またもや想像妊娠でしたよ、すごく軽いものなんですけど、、相変わらず甘えん坊だったり、怒りン坊だったりで(≧▽≦)アハハハ、、。
Commented by koryu_misumi at 2011-01-17 00:18
●もも姉!?さん、こんばんわ!
お〜けっこう湯たんぽ仲間がいらっしゃるんですね〜アハハハ。
足先の冷えがウソのように気持ち良く眠れます(≧▽≦)
平蔵をこれから外飼いにしちゃおうか!?なんて家族で冗談言ってるくらい、最近絶好調なんですよ〜。
今の暮らし方に変えて、体重もちょっと減ったのですが、そのままキープで調子がいいようなので、内蔵の働きもバッチリなんだと思います。
ももちゃん庭でトイレしてくれないんですか〜、、勿体ないような〜。
我が家のチビズはしてもらおうとおもったら、庭でもしてくれます。。
、、、他所のコに一度庭にチッコしてもらうってのはどうでしょう。
ももちゃん、慌てて上書きしようとチッコしてくれるかも??
Commented by koryu_misumi at 2011-01-17 00:18
●たなやんさん、こんばんわ!
おお!たなやんさんちの散歩コースにも居るんですね、ミサゴが〜。
そうなんですよ〜、鳥の名前って意外と知りませんもんね。
ワタクシも以前ハヤブサの事を調べてて、他にもこんなのが居るんだな〜っと思ったモンですワ。
ミサゴッて魚採りの名人らしいですよ。狩りのシーンは見ててもカッチョいい〜!
ミサゴが居るって事は、たなやんさんちの散歩コースにも沢山の魚が住んでるって事なんでしょうねえ〜。
フクオカ、、実はけっこう寒いですよ。
風が強いと思いますね〜、一応日本海側ですし!!ワハハハ!!
珊瑚、まだまだ抜けてます、、あ〜風邪引かないで欲しいです〜(≧▽≦;;)