柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(680)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

クビヒモ

b0057675_9471081.jpg

またまたワングッズカテゴリ記事をUPです〜。

見慣れない方もいらっしゃると思いますが、トップの写真は「首紐」です。
前のが古くなってしまって、新しいのを買い直そうと思ってたのですが、、、。

もう最近のペットグッズ店はどこも、首輪にとりつけるタイプのリードしか置いてないんですね〜。
さんざんアチコチのショップを捜して回ったのですが、可愛いのとかオシャレなのとか、、まあ見栄えがいいのは沢山あるんですが、もうどこもこの首紐を置いてない、、。

以前置いていたお店で、この首紐の事を尋ねた所、、。
つい先日このメーカーからの入荷が済んだので、当分入らないと言われましてね〜。
メーカーからの次の入荷はいつになるかワカランそうで。
、、まあ、確かに在庫がある程度ハケてから、注文するんでしょうからね〜。

じゃあ、と、「取り寄せ」を頼むと、、。
「これだけ取り寄せても、送料がかかる事を考えると、、」とヤンワリ断られたんですワ。
「じゃあ、個人でメーカーから取り寄せろって事なんですね」と尋ねると、なにやら返事を濁らせておりました、、。

そんな訳でワングッズで紹介するのもどうかと思ったんですが(≧▽≦)
我が家的にはこれはとても使いやすいグッズなので、やっぱり紹介しますわ、アハハハ。

何故我が家がこの首紐を使うかというと、、、。
チビズがもし迷子になった時のための記事で何度か書いた事がありますので、ご存知の方も多いかと思いますが。
首輪と首紐を別個に扱いたいからなのですワ。

実は、ワンコがリードをつけたまま迷子になった際に、、、首輪とリードは一緒に無くしてしまう事が多いようなのですね。
やはり長い物がくっついてるんですから、、アチコチひっかかってガチャガチャ引っ張ったりしている内に、首輪も劣化が激しくなり、首から外れてしまうのでは。と思うのです。

また、首輪にリードをつけるタイプだと、、リードのナスカンがひょんな事で外れたりする心配がありますが、、これは丸ごと紐なので、そういう部品の心配をしなくていい所も気に入ってます(^^)

b0057675_9472036.jpg、、我が家のチビズが逃げたり脱走する事はあまり考えられませんが、、。
少しでも再会の確率を上げる為に、、こうやって別々につけてるんですよね。
これなら、首紐を無くしても、一緒に首輪をなくす率は減ります。
勿論、マイクロチップも入ってますけども、、確率は上げておくに越した事はアリマセン。

ここしばらくの間、首紐が無い状態で散歩していたので、どうにも落ち着きませんでしたが、、。
今月からこのような感じで散歩しております。


b0057675_9471056.jpg


全体像はこんなんです。

b0057675_947116.jpg


こうやってスポっと首を通して、手前の十字になっている金具を調節し、ワンコの首にジャストフィットさせます。
首輪と違って、その子の首にまさにフィットさせる事が出来るのも有り難いです。
ジャストフィットさせれば、そう簡単にすっぽ抜ける事もありません。

珊瑚は「子育て秘話」の時にも書いたように、首輪の金具の音が苦手なのですが、この首紐は全然平気なんですよ。
スルっと素直に首を通してくれます。
つける際に金属の音がしないからでしょうね。

b0057675_9471218.jpg


もうひとつの金具をギュッと詰めて、十字の金具が動かないように押さえます。
これだけ。

自分でロープを購入して作る事も出来ますけどね、アハハハ。
でも、市販の物はちゃんとテスト済みですのでその点が安心なんですワ。
「体重●キロの子まで使用可」と印刷してありますよね。

しかし、やっぱり今後はメーカーから直接購入した方がいいかもしれん、、。。
たまにまとめ買いするかな?なんて思案中ですワ。

ちなみにメーカーさんは「カワノ産業」さん。
ホームページは無いようで、、、カワノ産業さんで検索しても、ペットグッズショップの商品に当たってしまいます、、。
しかもネット上では、カワノ産業さんの商品でも可愛いのとかオサレなのしか出回ってません、アハハハ。

知る人ぞ知る商品!?って事になるんでしょうかね〜(≧▽≦)


※購入をお考えの方は、参考にドウゾ(2013.12.9追記)
「首紐」←こちらに商品番号を載せております。

by koryu_misumi | 2010-09-02 10:32 | わんグッズ | Comments(10)
Commented by 687s at 2010-09-02 21:00 x
こんにちは。
いつもこっそり拝見しております。
首紐というものがあったのですね~。
私もちょっと探してみたら、アメリカ製?ならネット販売しているものがありました。
URLが貼り付けられなかったのですが、ナイロンロープコントロールリードという商品名で検索してみてください。
Commented by 怜草 at 2010-09-03 00:32 x
首紐なんてのがあること、知りませんでした。
 
我が家の茶々も散歩時は2種類のものを首に巻いてます。
1つは、普通の首輪にリードがくっついたもの(8mもありますが)、
首輪には迷子札を付けています。
もう1つは、人間用のネックレス(人口皮革)に迷子札を付けたもの。
こっちは室内にいるときも外しません。
24時間付けっぱなしです。
万が一の災害時に備えてのことです。

茶々も、玄関が開いていても外に飛出したりしないし、
自分から逃げ出すことは考えにくいのですが、
例えば、大震災が発生して、その混乱の最中、怯えて逃げ出した場合など、何も付けていないとどうしようもないですからね。
うちはマイクロチップも入れてないし。
かといって、家の中でも首輪を付けておくのは、なんか見ていて暑苦しいというか・・・(^^;) でも、革紐なら軽いので茶々もリラックスできるかなぁと思って。

付けてて良かった~、ってことになったら困るんですけどね。
Commented by 美和&あられ at 2010-09-03 09:23 x
私も怜草さんと同じように、あられは普段は皮ひもネックレスに迷子札で、
これは常時装着しています。(≧∇≦)
それ自体をひっかけたら簡単に取れてしまいそうですが、
首にフィットして毛に埋もれているので、もう身体の一部のような感じ?
あられもシャンプー後は、普通にネックレスはつけるものだと思っているようで、
ハイッと首をむけてくれます♪
今度はもうちょっと丈夫なように、以前作ったチョーカータイプを試してみようかと。(≧∇≦)
マイクロチップも、保護側がもっとリーダーを常備している環境だといいのですけどね。

首紐は初めてみました!
ご近所の大型ワン飼いさん(紀州やラブ)で、
人間の持ち手側を、輪っかではなくて、何個も結び目を作って握っている人はいます。
あれ、滑り止めにはいいですけど、手から離れないのでしょうか???
Commented by はぴママ at 2010-09-04 16:39 x
懐かしいっ!!
実家で使われていたのがこのタイプでした
「紐」そのものってカンジで、もっとカワイイのないの?
などと思ったものでした
父はそんな深い理由で使っていたとは思えませんが(笑)
なるほど~と納得です
Commented by koryu_misumi at 2010-09-04 22:05
●687sさん、こんばんわ!
コッソリだなんて〜(≧▽≦)でも有り難うございます!!
そうなのです、首紐、昔はもっと沢山あったのですよ〜。
教えて頂いたリード、早速検索してみました!
首の部分はチョークリード形式で引っ張ると首がしまるようですが、、留める部分の原理は一緒ですね〜。
首紐よりオサレです、しかもお値段が高いのが何だか凄いです。
我が家の首紐は確か1本980円でした、アハハハ。←このあたりが我が家的(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2010-09-04 22:05
●怜草さん、こんばんわ!
最近は皆オサレなリードばかりですもんね〜。柄も沢山あるし。
首紐は凄く実用的なんですけど、、まあ夜間の光反射繊維が縫い込んである位でしょうか、、(≧▽≦)
昔はこれが沢山売ってたんですよ〜。
おっ、茶々ちゃんもリード用と迷子札用の2コース使用なんですね!!
やっぱり万が一の時の事を考えると、ついつい慎重になってしまいます。
我が家は室内でもつけっぱなしにする時は、、珊瑚がお姫様の時なんかはしてる事ありますね〜。
災害時は、、一度経験済みで(≧▽≦)、、マイクロチップは大事だなあと思いました。
フクオカは読み取り機の普及率が凄く高いので、そういう点では有り難いですね〜。
ホントですね、こんな心配しなくて済めばホントにいいですワ!!
Commented by koryu_misumi at 2010-09-04 22:05
●美和&あられさん、こんばんわ!
お〜あられちゃんと茶々ちゃん、似たような感じですね〜!
ちょうどフィットしてたら、それが一番だと思いますワ!!
知り合いのワンコでユルユルの金属チョーカーを年中つけている子が居るんですけど、、時々ひっかかってるんですよ、これが、、(≧▽≦;;)
自分の足だとか、家具の一部とか、、かえって危ないなあ、と思いました、、。
我が家もそういうの作ってみようかな〜っと思うんですけどね〜。
平蔵はご存知の通り、すぐクサくなってしまうので、、皮製品、ヤヴァイいんです、、つけっぱなしにしてると、とんでもなくクサくなってしまって、アハハハ!!!
あ、結び目はワタクシもしてますよ、伊佐蔵の首ヒモに。
ちょっと短く持ちたい時に、手にグルグル巻いてると、、とっさにヒモが引っ張られた時に手が締め付けられて危ないんですが、、。
これが、普通に輪っかの部分を持つより、チカラ的にかなり効くんですよ。
Commented by koryu_misumi at 2010-09-04 22:05
●はぴママさん、こんばんわ!
お〜ご存知でしたか〜!!
多分、昔のは、、上の写真のみたいに色とか付いてなかったかも?ワハハ。
以前は、カラーも一辺倒のが多くて、もっと地味でしたもんね〜。
トップの写真の右側3本は、一応、夜間光を反射する繊維を編み込んであるんですよ。
プロの方達はロープを購入して自家製を使ってる方が多いですね〜。
そっちのほうがもっと地味ですけど!ワハハハ!!
色々使って来ましたが、、我が家的にはやっぱりこれが一番安心&安全だと思いましたよ〜(≧▽≦)
Commented by くますけ at 2011-05-27 06:50 x
店では、美容中にトリミングテーブルから飛び降りようとする犬や猫にこのリード(首紐)を使うのですが(どの子にもサッとつけれて、調整しやすいので)、今入手するのが困難になったって、店長が言ってました。

今まで、店で目にしてても、わたしの中で全くクローズアップされていなかったのですが、香龍さん使用!!となると、途端に注目アイテムとなり、使いたくなってきました。

だって、わたしのカリスマですから、香龍さんは~♪



Commented by koryu_misumi at 2012-06-14 23:24
●くますけさん、こんばんわ!
わ〜〜コメントに気づくの遅くてスンマッセン!!

昔は、、、昔はこればっかりだったですよ〜〜ワハハハ!!
首輪もろくにつけてない飼い主さんが沢山いた時代〜(≧▽≦)
どうしても首輪&リードだと心配な事がこれだと無くなるのが有り難いと思います。
オサレじゃないですけどね!ワハハハハ!!!

カリスマ、、、仮住ま、、、と言ってもらえて有り難うございます〜。
いやあ、なんか照れるなあ〜ウヘへへへ、、。