柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(603)
(150)
(114)
(98)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

後頭部から煙

b0057675_10123007.jpg

犬関係以外の事で色々バタバタしてて、シバツレがご無沙汰になっておりました(^^;)
お久しぶりです〜。

平蔵が逝ってから、4週間経ちましたよ〜。
「あの日」は、8月の最後の週の火曜日だったんですよね。
49日まではあと3週間ですワ。

つい最近だったような。
もの凄く遠い昔に起きた事のような。

ちなみに。
"喪の躁状態・葬式ハイ"がだいたい3週間くらいらしいので、、、。
やっぱりこの「お祝いしたい程の清々しさ」は葬式ハイではないようです(≧▽≦;)

b0057675_10180563.jpg

ワタクシ、年を取るにつれ、だんだん泣き虫になって、、、。
今では割とすぐ泣くようになっちゃったんですけども。

なんだかワタクシよりも、泣いたり、落ち込んだりしてくれた方が沢山いらっしゃったようで(^^;)わははは!!

その話を聞かせてもらう度に、不思議にニンマリと嬉しくて。
平蔵ってば、、本当に色んな人に想ってもらえてたんだなあ〜。と感無量ですワ。

で。

ほほー、、、。
「想い方」も、人それぞれなんだな〜。
と、内心感心しつつ、これまたお勉強させて頂くワケですよ(≧▽≦)

b0057675_10312550.jpg

さて。
御大の亡がらは、庭の片隅に埋葬したんですが…。
なんとなく、ママン様もワタクシも線香をあげたくなって、毎日あげとります。

墓石の替わりに 売れ残って とっておいた平蔵貯金箱をこんな風に置いておりまして。

実は!!
これがなかなかの優れものなんですよ(≧▽≦)
線香を立て、それにそうっと貯金箱を被せておくと、、、。

ほらほら、見えますか〜!?
お金を入れる場所から煙がす〜っと!!!
ちょっとした悪天候ならこのままイケルんですわ。

というのも埋葬した翌日が雨だったもんで、、。
あ〜せっかくのお線香が消えてしまのをどうしたもんか、、と考えていたら、目の前の貯金箱に"閃いた"という(≧▽≦)

b0057675_10343119.jpg

平蔵貯金箱の後頭部から煙が上がるのを見届けた瞬間に、思わずニンマリ。

ちょっとちょっと平ちゃん!!
めっちゃいいやんけ(≧▽≦)/))
ひょっとしたら、これ、この為に作ったのかもしれんよ〜わははは!
と、貯金箱の頭をペシペシ叩いたくらいですがな。

まあ、台風なんかの時にはさすがに中にまで水が入り込んでダメですんで、、。
いずれ、この「即席お墓」を改造してもうちょっとちゃんとしたのを作ろうや(とママン様がワタクシに暗示をかけてきた)という話になっておりまする。

今はただ、ちょっとした盛り土の上に貯金箱をチョンって置いてるだけですもんね。
まあワタクシ個人はどっちでもいいんですが(≧▽≦;;)
ママン様がそうしたいのなら、その通りにしようかなと想います。

、、、なんか、すっごい「庵」みたいのが出来たりして(≧▽≦)ふははは。

b0057675_10463488.jpg

話は変わりまして。
先日25日で、今年の和談会シーズンは終了しました(^^)

平蔵が逝った後の和談会でしたので、当然そういった話も出ましたよ〜。
「心残り」が無い暮らし、、。
毎日を無理せず大事に、共に生きて行く、、そんな話などなど。


シバツレに書ける事は、まさに氷山の一角で、表面的な事しか書けないのですが。
和談会では、水の下の…しかし、見えている場所よりもはるかに深く巨大な部分をオシャベリしたりします。

実際には氷山の一角は、全体のおよそ11%くらいらしいんですが。
シバツレと和段階もそれくらいの割合でっしゃろか、、?

勿論、"ど〜でもいい"話も沢山してますよ。
でも、、本当の所は、ちっとも"ど〜でもいい"話ではないんですけどね〜。
……判りますかね?言ってる事(^^;;;;;)

b0057675_11005783.jpg

何度かシバツレに書いてきておりますが、ワタクシはちっとも優しいニンゲンではありません。ワハハ。

優しくはないけれど。
急かす気は全く在りませんので、幾らでも待つ事が出来ます。
同じ話も心置きなく(^^)、何度でもお付き合い出来ます。
そこん所は、ワタクシ相手に「早く結果を出さなきゃ」と思う必要は全く無い、、とは言えます。

ただ個人的な想いとしては。
人にも犬にも、その生が歩けるはずの「王道」を歩んでくれたら。と願っているのは確かな事です。
それは、、シバツレをずっと読んでくれている方ならお判りかと。

ただし、王道を選ぶ・歩く「自由」には、「孤独」や「責任」が伴う。

王道を歩くのに、依存は必要無いですし。
無責任に歩くのは、自己チューと同じコトですから。
「自由」は「好き勝手」とは違うと思うんですワ。
(勿論、人として生きて行くに、現実問題として"100%自由"というのは幻想ではあるんですが(≧▽≦;;;)←それを言っちゃあ)

まあ。
ワタクシが優しくない所は、それを反古にしない所、かな。と。
そのへんは、取りつく島が無いニンゲンなのかもしれません。

b0057675_11550638.jpg

ワタクシは、生徒に好かれる為にドリルの答えをすぐ教えてしまうようなセンセイにはなりたくないんです。
ホントにその子の成長を想うなら絶対にしないコトですもんね。

大事なのは答えではなく、答えを導き出す思考力や意思の力を育てる事。
自分の脳と心を、自分自身の力で動かしコントロールする事。
そうやって、自分の人生も動かして行く事。

人は、自分の事を自分で決める力を誰もが持っていると、思うんですよ。

そりゃあ孤独や責任というのは、、。
その単語を想像しただけで、誰だって、なんかコワそうだし嫌がられるし無理っぽかったりしますよね(^^;)

エーリッヒ・フロムってヒトは「自由からの逃走」ってのを書いてましたし。。
(ヒトは自由から逃れる為に束縛される、自由が重荷、、みたいな話です。←チョーーーーーカンタンに言うと)


それでも、、。
和談会でオシャベリをしながら、無意識にそこに込めていた自分の念に気づいた時。。
ホントに痛感したんですワ。


ああ。
ワタクシ自身が、心底失いたくないモノって、、、。

(ココロの)自由なんだなあって。


b0057675_12380820.jpg

平蔵にお花を有り難うございます〜(≧▽≦)/





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_12392401.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

# by koryu_misumi | 2016-09-27 12:40 | Comments(1)